« Grandma 7 | メイン | Grandma 8 »

2009年6月22日

オープンンキャンパス無事終了。でもクタクタ

昨日の日曜日。朝から生憎の天気で雨。午後から晴れ間が見えてきたけど、今度は蒸し暑くなってきて不快指数が一気に上昇する。
僕の持ち場は人体表現研究室で、1日中缶詰。昼食の弁当もTAさんに取ってきてもらって、研究室内ですませるようなありさま。でも、午前、午後と入ってもらっていたモデルさんのほうがきつかっただろう。
この日は午前中はフリーの見学生を受け入れつつヌードクロッキー会。午後は画塾60名を2クラスに分けて、80分ずつの模擬授業を行った。
内容としては詰め込めるだけ詰め込んだ。最初に20分1ポーズ。5分休憩を挟んで、簡単な美術解剖学講義。その後1分ポーズ(20分間)5分休憩の後、5分1ポーズといったスケジュールだった。休憩は基本的にモデルさんのためのものである。来てくれたが画塾生たちは皆熱心に聞いてくれて、おもしろがってくれたようだ。
他の美術大学では決して受けることの出来ない内容であることは、しっかりアピールしておいた。(でも、他にやっているというところがあったら教えてほしい。)

クロッキー会には、卒業生の現役?(ぴよぴよ)ゲームデザイナーや、かつての高校の教え子で某有名ゲーム会社(京都にある)のデザイナーとその同僚などが参加してくれて、終了後、学生たちに現場の話しや就職の話しなどをしてくれた。感謝である。高校で非常勤講師をしていたときは、まさかそんなつながりの人間が出来るとは思っていなかったが、縁とは不思議なものである。

夕方、片付けを終えて、卒業生たちと約束していたキャッチボール。涼しくなったとはいえ、蒸し風呂のような湿度。汗だくになる。着替えとタオルを持ってきていて正解。その後、山科へ行って飲み会。
blog09062201.jpg
名物の出し巻き卵。特大です。
クタクタになったけど、楽しく充実した1日だった。

--
成安イラストレーションクラスニュース

にほんブログ村 美術ブログへ banner_01.gif

投稿者 corvo : 2009年6月22日 23:32