« Grandma 4 | メイン | 伝説の黒猫 »

2009年6月14日

岸和田自然資料館、古生物ゼミ

今日はちょっと遠くまで足を伸ばして、だんじり祭りで有名な岸和田まで行ってきた。天気はよかったのだけど、日差しが強く風がなければかなり暑い一日だっただろう。
行き先はきしわだ自然資料館。毎度おなじみ徳川君と京都大学博士課程の黒須ちゃんのワークショップを覗きに行くためだ。
13時30分スタートだったのが、到着したのは14時30分頃。ちょうど恐竜模型を使った色塗りのタイミングだったので、一緒に参加してきた。でも会場は大盛況。邪魔にならないように作業。
しかし、どんな時でも筆と絵の具を手に持つと、大人げなく本気になってしまう。ひとつの原因は徳川君の煽りで「小田さんむちゃくちゃ上手いはずです」とか言うから余計に力がはいってしまった。とはいえ、模型も小さいし、筆も揃っているわけではないので大したことは出来なかったのだけどね。
blog09061402.jpg
出来上がったのはこれ。作業時間は約30分。リアリティを追究したので、地味めの色になった。
blog09061401.jpg
子供たちの方が大胆でインパクトがある。BMWのアートカーや、ニューペインティングアーティストの作品のようだ。こんな色彩の模型を大量に集めてインスタレーションしたら面白いだろうなあ。
blog09061403.jpg
こちらは資料館で飼われている愛くるしいスナネズミ(『動物のお医者さん』でも有名)。
夕方からは、大人の部を開催。徳川君のプレゼンに対して、皆で突っ込みをいれるというもの。短い時間だったが、非常に有意義だった。その後は恒例の飲み会へ。
blog09061405.jpg
飲み屋に向かう途中に見つけた、いい感じにやれたVWバス。
blog09061404.jpg
海産物の美味しい店。普段あまり食べることのできない、様々な魚のお造りを堪能してきました。唐揚げ、天ぷらも美味。満足、満足。


--
成安イラストレーションクラスニュース

にほんブログ村 美術ブログへ banner_01.gif

投稿者 corvo : 2009年6月14日 23:34