« GWは関東本部、恵那峡SA | メイン | 無事、到着 »

2009年5月 1日

談合坂SA

ようやく談合坂SA。
残りあと100kmといったところ。トラックも少なく道は空いているのだけど、東名高速道路よりも距離があり、制限速度も遅いので時間がかかってしまう。
高速道路を走っていて一番神経を使うのは速度の管理かもしれない。僕の車は特別速い車ではないが、平均からみればそれなりに速い部類に入る。ちょっと気を許すと、制限速度を超えてしまうので気をつけなくてはならない。
今日の中央高速には制限速度50kmの区間があった。雨も降っていない、霧も出ていない、工事や事故で車線規制をしているわけでもない、そんな状況なのに、かなり長い区間が50kmの速度規制だった。理解に苦しむ。しかも、途中まで80kmだった制限速度が、ある点を境に突然50kmになるのだから、本当にその速度を守って走ろうとしたら危険きわまりない。いつも思うのだが、合理的にその速度を決めているように思えないのである。
記憶が確かなら、これからそこを通るのだけど、八王子料金所までは80kmの制限速度で、料金所を過ぎると100kmの制限速度になる。道幅もほとんど変わらず、むしろ料金所を過ぎてからの方が路肩が狭くなっていたように思う。
一体、どういう基準で決めているのか、どこかに情報は公開されているのだろうか。はなはだ感覚的ではあるが、およそ合理的に決められたとは思えないのである。

--
成安イラストレーションクラスニュース

にほんブログ村 美術ブログへ banner_01.gif

投稿者 corvo : 2009年5月 1日 00:37