« さらに月末までに50体 3 | メイン | 祖母の肖像 1 »

2009年5月25日

銅版画再開、磨く

締め切り仕事に追われて、悶々とした気分で過ごすのも精神衛生上良くないので、今日は自分の作品を制作するための準備を進めてきた。
その準備とは、油彩のためのキャンバス張りと銅板の磨きだ。
blog09052501.jpg
ヤスリで四辺にプレートマークをつけて、1500番の耐水ペーパーでひととおり磨いたところ。この後、ピカールを使って鏡面に磨き上げるのだけどこれがつらい。制作前の必要な作業とはいえ、体力的にもかなり堪える。普段から銅版画を作っていないにわか版画家ではこんなものだろう。神様に何が一番ほしいと問われたら、「体力」と答えるだろう。


--
成安イラストレーションクラスニュース

にほんブログ村 美術ブログへ banner_01.gif

投稿者 corvo : 2009年5月25日 23:50