« 今日の研究室 | メイン | 超大型スキャナー »

2009年3月 3日

アケボノゾウ復元画プロジェクト 7

先週からの続きの作業。いよいよ本格的に鉛筆でエスキースの制作である。
blog09030203.jpg
午後1時過ぎから8時まで、何回かの休憩を挟んでほぼ描きっぱなし。
blog09030204.jpg
途中から学生と一緒に描く。立てて描くことに慣れていないとはいえ、30分ぐらいで腕がだるくなるとは駄目過ぎ。鍛え直さなくては。
blog09030201.jpg
blog09030206.jpg
アケボノゾウは鼻をのぞいてほぼ出来上がってきた。トレースしてもらった時の筆圧が高すぎて、へこんだところが白く線で出てしまうのがおしい。最初にきちんと指示をだしておくべきだった。後肢が細すぎるかな。
blog09030205.jpg
だんだん作業場所として充実してきた。研究室と違って、広々とした空間での制作は気持ちがよい。

先週から数日にわたって、比較的学生の出入りの多い場所で仕事をしているのだけど、おどろくほど関心を示す学生が少ない。春休みなので、学生の絶対数が少ないのはし方がないが、僕が制作していても、挨拶をしない学生が圧倒的に多い。特にこれから就職活動の控えている新4年生がそれではまずいだろう。
見せることを前提に作業しているのだから、もっと気軽に声をかけてもらって構わないのだけどね。

--
成安イラストレーションクラスニュース

にほんブログ村 美術ブログへ banner_01.gif

投稿者 corvo : 2009年3月 3日 02:34