« 3年生クロッキー対策 | メイン | Self Wing 09-01 2 »

2009年1月27日

ジョン・シェリー個展『Kingdoms Curious』

昨日の夕方、先週のエントリーで紹介した、親友でもあるジョン・シェリーの個展に行ってきた。
会うのは1年ぶりぐらいかな。ジョンは21年間という長い間日本に住み、日本で数多くの仕事をしてきたのだけど、ひとつの出来事が彼の人生を大きく変えてしまった。今はイギリスに住むジョンは、とても東京に戻りたがっていた。でも、悲しみを乗り越えた(と思う)彼の笑顔には、以前の輝きが戻っていた。
ジョンと出会ったのは、一通のメールがきっかけだった。まったく知らなかった彼から、突然メールが届いたのだ。今ならスパムとしか思わなかっただろう。「イラストレーターのジョン・シェリーがサイトを立ち上げました。近々、渋谷で個展も開催します。」という内容だったと思う。面白そうだと思った僕は、彼に会うために渋谷の雑居ビルの会場に向かったのだった。そこで会ったジョンは、今もほとんど変わっていない。どんな話しをしたかは全く覚えていないが、その後もよく連絡をとり合うようになっていった。
お互い忙しい身で、しょっちゅう会うわけではなかったが、SCBWIのイベントで会うと、いつも二次会でお酒を楽しんだのは良い思い出ばかりだ。
昨日はそんな楽しかったひとときを、ひさしぶりに追体験することができた。これからも、ジョンとはそんな機会をどんどん増やしていきたいなあ。
オープニングパーティーの会場では思わぬ人とも出会った。昨年、「情熱大陸 LOVES MUSIC 10TH ANNIVERSARY SPECIAL ~TARO HAKASE SELECTION~
」のイラストレーション制作でお世話になった佐藤卓さんが遊びに来ていたのだ。話しを伺うと、ジョンが日本に来てすぐの頃、一緒に組んで多くの仕事をしていたのだという。さすがジョン。キャリアが違う。佐藤卓さんとも話しができて、とても充実した楽しいひとときだった。これもジョンに感謝である。

なんだかとっても私的なエントリーになってしまった。
それぐらい、ジョンと会えたことは、楽しくて嬉しくて。ジョン、今度はイギリスで会おう。

--
アカデミアプラトニカ

081027b-2.jpg

成安イラストレーションクラスニュース

にほんブログ村 美術ブログへ banner_01.gif

投稿者 corvo : 2009年1月27日 21:33