« 初神戸 1 | メイン | Goat skull 04 »

2009年1月11日

初神戸 2 中華街、六甲昆虫館

前回の続き。
ワークショップ終了後、大丸店内でお茶をしながら歓談。
blog09011109.jpg
夕方、中華街へ場所を移動して台湾料理店で夕飯を楽しんだ。値段も安く、味も充分満足。
blog09011110.jpg
凛とした澄んだ空気に朧月が美しい。
その後、徳川君の案内で、六甲昆虫館に移動。その場所は、めくるめく想像力の宝庫だった。
blog09011111.jpg
昆虫標本がメインなのだけど、そのオリジナルの標本箱が実に魅力的なのだ。店内に入った瞬間、僕の想像力は刺激され続けた。ただ綺麗なだけでなく、ちょっと豪奢な俗っぽさも併せ持ち、無限の可能性を感じさせる箱たち。僕はこの箱を使って作品を作りたいと、すぐに頭のなかでイメージを組み立て続けた。1時間以上店にいたが、おそらくほとんど喋っていなかったと思う。
blog09011112.jpg
六甲昆虫館の箱に負けない作品を作りたい。絵でどれだけのことができるか、楽しみでもあり、大いに緊張感もある。
昆虫標本を1つといくつかの標本箱を買ってきた。
blog09011113.jpg
ピラミッド型で奥行きのある箱。裏側もガラスになっていて、後ろからも覗くことができる。
blog09011114.jpg
比較的スタンダードなデザインの箱。これに合う作品を作るのだ。
blog09011115.jpg
これは前回のエントリーで紹介した、大丸の猫展で購入した魔除けの鈴。いい顔をしている。

徳川君のワークショップを軸に、素晴らしい出会いのあった土曜日だった。
また、神戸にも遊びにいこう。

--
081027b.jpg

成安イラストレーションクラスニュース

にほんブログ村 美術ブログへ banner_01.gif

投稿者 corvo : 2009年1月11日 23:54