« Alligator snapping turtle skull 02 | メイン | Beaver skull 01 »

2008年11月12日

素晴らしい絵本-『Ape』

blog08111201.jpg
この絵本は素晴らしい。簡潔な文章と、力強い絵が魅力的だ。「Ape」とは無尾猿のことだが、この本では主に「Great Ape」=類人猿について描いている。
絵はモノクロとカラーが組み合わされた独特のものだが、その描写力とデッサン力は確かなものがある。細密に描き込んであるわけではないが、体毛の流れや筋肉の躍動を感じることができる。
絶滅の危機に瀕している類人猿に対する優しいまなざしがあり、読者に対するメッセージも明快だ。

最初にこの絵本を知ったのは、クリーブランド自然史博物館のミュージアムショップだったのだけど、帰りの荷物を重くしたくなかったので(というかすでに限界だった)、アマゾンから取り寄せたのである。帰国後すぐに注文したのだが、在庫の関係で届いたのは今月に入ってからだった。

この本はおすすめです。是非手に取ってみてほしいし、こういった本が日本からも出版できるような状況になってほしい。本当に、こういったリアリティのある子供向けの絵本は少ない。いい本です。

--
081027a.jpg

成安イラストレーションクラスニュース

にほんブログ村 美術ブログへ banner_01.gif

投稿者 corvo : 2008年11月12日 23:43