« 吊るされたものたち 08-01 ハシブトガラス 5 | メイン | 『K/T - 絶滅期の恐竜と新時代の生き物たち』福井県立恐竜博物館 2 »

2008年9月13日

『K/T - 絶滅期の恐竜と新時代の生き物たち』福井県立恐竜博物館 1

今日は早起きして、福井県立恐竜博物館へ、特別展『K/T - 絶滅期の恐竜と新時代の生き物たち』を見に行ってきた。片道約210kmのドライブ。ほとんど高速道路での移動なので、肉体的負担はそれほどでもなかった。行きも帰りも、一度ずつ仮眠は必要だったが、渋滞もなく快適な道中だった。
恐竜博物館にくるのは、数年ぶりか。白峰の集中調査に参加していた頃は、よく皆で休みの日に遊びにいっていた。ここのところ調査もご無沙汰なので、博物館を訪れるのも久しぶりだ。
blog08091301.jpg
途中、休憩のため立ち寄ったPAから見た絶景。敦賀湾。途中、雨が激しかったが、この頃にはすっかり上がっていた。
blog08091303.jpg
博物館に近づいてくると、異様な銀色の施設が遠くからでも目立つ。自然と気分も高まってくる。仲間内での通称は「デススター」。博物館に着く頃には晴れていて、気温もかなり上がってきていた。蒸し暑い。
blog08091302.jpg
館内に入ると、中央にある長いエスカレーターで地下に運ばれる。一方通行で、館内の最下部から順に上がってくる動線になっている。
blog08091304.jpg
トップライト。
blog08091305.jpg
常設展会場側から見た全景。このスペースは円形の空間に回廊が設置されていて、クリーニングの様子や海外アーティストの原画の展示、DINOラボなどにつながっている。展示空間ではないとはいえ、壁はほとんど有効活用されておらずすかすかしている。原画や彫刻の展示は、奥まっていて目立たない。見逃している観覧者も多いのではないだろうか。最初に博物館を訪れたときから、コレクションも増えていないかも。回廊中の壁という壁に展示してあったら圧巻だし、楽しいと思うのだけど。

次は展示会場。続きます。
--
成安イラストレーションクラスニュース

にほんブログ村 美術ブログへ banner_01.gif

投稿者 corvo : 2008年9月13日 23:52