« 吊るされたものたち 08-01 ハシブトガラス 3 | メイン | "2008 – PaleoArt Poster Exhibit – SVP Cleveland" »

2008年09月08日

眼鏡を作る 2

関東に帰っていたときに作った眼鏡を、現在仕事で使用している。
blog08090701.jpg
今回も2年前に作ったのと同じフレーム(色違い)で、レンズの形を変えてもらった。僕はもともと遠視で、年々近くのものが見えづらくなってきている。まだ、老眼ではないのだけど、遅かれ早かれそのときは確実にやってくる。
新しくした眼鏡で、これほど楽になるとは思わなかった。ここ半年ほど見えていないものが多かった。若干筆先も鈍かったようにも思う。ものから受け取る質感の情報量が圧倒的に違う。世界が変わった気分。
さあ、どんどん描こう。

成安イラストレーションクラスニュース

にほんブログ村 美術ブログへ banner_01.gif

投稿者 corvo : 2008年09月08日 00:38

コメント

僕は昔から目は良い方で、特に仕事のわりに(ビデオの仕事をしていた頃は10代くらいのモニターに囲まれていた)悪くならなかったのですが、、、ついに「老眼」の時がやって来たようです。
細かい文字を読むのに手を伸ばして遠ざけている自分に気がついたときはちょっとショックでした。
スーパーで安物老眼鏡をかけてみるとすごく楽。

眼鏡屋さん行かなくっちゃ。
(じつは眼鏡は知的な感じがして好きだったので少し嬉しい。)

投稿者 骨王 : 2008年09月08日 04:08

いま話題のサラ・ペイリン副大統領候補も川崎和男氏の眼鏡を愛用しているみたいですね。ブレイクの予感です。

投稿者 nijntje : 2008年09月09日 01:58

>骨王さん
僕もずっと眼が良くて、10年ぐらい前まではサングラス以外はかけていなかったのですが、乱視であることがわかってから眼鏡のお世話になっています。
老眼は年齢的にしょうがないものですよね。だからこそ、若いときに描きまくっておかないと。

>nijntjeさん
以前からホワイトハウス内での、川崎和男着用率が高いということを聞いたことがありました。
僕の場合は、あまり他のバリエーションには興味がないのですよね。

投稿者 corvo : 2008年09月09日 12:44

コメントしてください




保存しますか?