« 2008年丸善個展無事終了 | メイン | これも怖い »

2008年8月 5日

カレンダー用原画

日曜日は疲れのためか、昼頃までゴロゴロ。5日納品の絵が一点あったので、昼過ぎから制作を始めた。写真からトレースして、ペン入れし、透明水彩で仕上げるというものだ。それほど大変な作業量ではないが、個展期間中に手をあまり動かせなかったので、今ひとつ手の動きが悪かった。そのため、思ったよりも時間がかかってしまった。4日の夕方に完成、すぐに宅配便で送って一段落。
blog08080401.jpg
取材撮影をしたのは夏なのだけど、10月から3月までのカレンダーなので、色づいた銀杏を描いて秋の風景にしてみた。
画面右上の大きく描かれた銀杏は、完全な創作。写真でこのように写ることはない。絵画ならではの表現である。
耐水性でないセピアインクを使ったので、所々滲みが出ているが、それが雰囲気作りに一役買っている。こういった直線的な建物を描くのは、あまり得意ではない。

成安イラストレーションクラスニュース

にほんブログ村 美術ブログへ banner_01.gif

投稿者 corvo : 2008年8月 5日 00:58