« 個展用小品の制作6 | メイン | 個展初日 »

2008年7月26日

関西から移動→個展の準備→友人の個展→搬入と飾り付け(追記あり)

今朝、関西事務所から帰還。画材や作品の運搬があったため、車による移動。今回はトラックを嫌って名神高速、中央高速ルートで走ってみた。夜中の移動ということもあり、渋滞もなく交通量も少なかった。ニュースによるとガソリン代の高騰から、交通量がかなり減少しているらしい。中央高速は道幅も狭くアップダウンにコーナーも多く、また街灯が暗いため自然と速度は落ち着いてくる。それほど怖い思いをすることもなく、スムーズに帰宅することが出来た。途中、睡魔に襲われて仮眠をとった以外は、非常に順調だった。
家に着いたのが午前7時前。風呂に入り昼前まで仮眠をとってから、一部残っていた個展の準備をして、午後4時に車で出発。今日は隅田川の花火大会があるということだったので、渋滞することを考えて、かなり早い時間に家を出たのである。早く出たのにはもう一つの理由があって、原宿で毎年開催している「いしかわこうじさん」の個展を見に行くためだ。これまではいつも初日にお邪魔して、オープニングパーティー、二次会と参加するのが恒例だったのだけど、さすがに関西に移り住んでからはそうもいかなくなってしまった。自分の個展の会期とも重なるため、今日しかいけるタイミングがなかった。幸い、本人にも奥様にお会いすることが出来て、ほっとしたいい時間を過ごすことが出来た。感謝です。絵本の仕事をするようになってから始めたという油彩が、どんどん良くなっている。絵の具のつきというか、マチエールと発色の関係というか、実に良くぴったりとマッチしていた。新作絵本を買って、かわいいサインもしてもらった。
blog08072902.jpg
僕には絶対描けない世界だなあ。

その後、丸善へ移動。早くついたので名物のハヤシライスで腹ごしらえをし、搬入、飾り付けのタイミングを待つ。前のイベントが閉店近くまで行われていたので、実際に展示を始められたのは午後9時過ぎだった。
いつもなら、完璧に額装もすませて展示に臨むのだけど、遠方にすんでいることもあって額屋さんに作品を直接送って会場に届けてもらったり、額装を展示中に行ったりとばたばたの搬入になってしまった。
ずっと作品が少ないのではないかという強迫観念があったのだけど、いざ飾り付けしてみると、十分な量がありホッと一安心しているところである。「恐竜」以外では「カメ」の復元画が充実しています。
それでは明日から一週間。丸善の会場でお待ちしております。
--
小田 隆原画展2
2008年7月27日(日)〜8月2日(土)
午前9時〜午後9時
丸善丸の内本店4階洋書フロアイベントスペース
〒100-8203 東京都千代田区丸の内1-6-4 丸の内オアゾ内
http://www.maruzen.co.jp/top/index.html
トークショー開催します。7月27日(日)午後2時より/8月2日(土)午後2時より
--

成安イラストレーションクラスニュース

にほんブログ村 美術ブログへ banner_01.gif

投稿者 corvo : 2008年7月26日 23:55