« 成安造形大学イラストレーションクラス4年生展2008・搬入と展示 | メイン | 『恐竜をさがせ!』1・2・3 »

2008年7月 8日

断る

先日、エントリーに書いた「急な仕事の依頼」を断った。時間通りにサンプルを描き上げ、画像を送って検討してもらった結果、時間的にどうしても無理なリクエストがあったので、こちらとしては受けることができないと判断した。「断った」というよりも、「断られた」といった方が良いのかもしれないが、どうしてもクライアントの要求に応えることは出来なかった。まずサンプルを描いたのは、サンプルを描くことで時間配分もつかめるし、現実的な妥協点を見つけることができる。それを僕自身理解することが必要だったので、まずノーギャラで描き、サンプルをみて判断してもらうことをこちらから提案したのだった。
blog08070801.jpg
これがそのサンプル。A3サイズのキャンバスにアクリルで描いた。本来猿人は背筋を伸ばした直立歩行なのだけど、リクエストされたかがんだ姿勢で描いている。
blog08070802.jpg
頭部のディテール。
blog08070803.jpg
腰回りから腕にかけて。
制作には、先日入手した解剖図が大いに役に立った。化石人類は恐竜以上に資料が少なく、復元の難しい対象である。今回の依頼の趣旨は「復元」ではなく、広告媒体での使用だったので、科学的な復元は求められていなかったのだけど、きちんと裏付けのあるものを描いておくことにこしたことはない。
ただ、クライアントは望んだのは、フォトリアリズムだったのである。そこまで描き込む時間はないし、僕の得意分野ではない。フォトリアリズム、スーパーリアリズムと呼ばれる分野は、僕の守備範囲からは少し外れる。残念ではあったが時間的なこともあり、断って正解だったと思っている。

昨日、ついにエアコンがついた。元々暑がりでない僕には、能力的にも十分なものだった。ところが一転、今日は朝から雨で寒いぐらいに涼しい。でも、あるとないとでは精神的に安心感が違う。

大学の最寄り駅「おごと温泉駅」の目の前にはサークルKがある。常々ここにATMがあれば便利だと思っていたら、先日ついに設置されることになった。非常に喜んでいたら、こいつが僕的には使えないやつだということが判明。「バンクタイム」と呼ばれる、りそな銀行系のサービスなのだけど、ほかの銀行だと手数料を取られてしまう。当然と思われるかもしれないが、ファミリーマートやセブンイレブンでは、僕の持っている三菱東京UFJの口座の諸手続きは無料で行うことができる。それが夜間だったということもあって、引き出すのに210円もかかってしまった。馬鹿野郎。備え付けの電話で「おたくのATMサービズは使えないので、二度と利用しない」とわざわざ伝えるという無駄なことをしてしまった。

今週は会議が続く。個展に出品する小品の制作も集中して行わなくては。

成安イラストレーションクラスニュース

にほんブログ村 美術ブログへ banner_01.gif

投稿者 corvo : 2008年7月 8日 09:17