« Tyrannosaurus skeleton 02 | メイン | Tyrannosaurus skeleton 04 »

2008年6月27日

Tyrannosaurus skeleton 03

授業に制作と、blogをアップする時間が全く取れなかった。
骨格図は着々と進んでいる。
脊柱の曲がりについてだが、僕としては今回はまっすぐで行くことにした。
blog08062701.jpg
これはメールで受け取った指示画像。非常に微妙な角度で、自然な表現だと思うのだけど、今回は図面としての美しさを優先しようと思う。

実は、ペン入れの前のラフスケッチからの転写を、学生に手伝ってもらった。
blog08062702.jpg
コピーの裏に鉛筆を塗り付けた即席カーボン紙を作り、赤い水性ボールペンでアウトラインをなぞっていく。
blog08062703.jpg
最低限の説明しかしなかったのだけど、非常に正確にトレースをしてくれた。ラフスケッチなので、線が整理されていない。にもかかわらず、とても良い仕事をしてくれた。これはうれしい誤算。
復元画を描けるようになりたいということなので、これからも積極的に手伝ってもらおうと思っている。

成安イラストレーションクラスニュース
にほんブログ村 美術ブログへ banner_01.gif

投稿者 corvo : 2008年6月27日 23:33