« 正真正銘の「オシマイ!」 | メイン | 情熱大陸・原画 »

2008年6月13日

兵庫県篠山市から国内最古の哺乳類化石、なんだけど・・・、追記

今後の研究がすごく楽しみでもあるし、丹波竜を取り巻く環境が見えてくる、すばらしい発見である。
ではあるが、朝日新聞がちょんぼ。昨日から、小学館NEOに掲載された絶滅ほ乳類イラストの使用に関する連絡がいくつか入ってきていたのだけど、朝日新聞からは連絡を受け取っていない。考えられる理由としては、出版社から自宅の電話番号しか教えてもらえず、現在滋賀にいる僕までたどることが出来なかったのだろう。
国内最古級の哺乳類化石 約1億4千万年前のあご発見
でも、本気で連絡を取ろうと思ったら、サイトを通してメールを出すことも可能だ。僕の名前で検索すれば、すぐにサイトを見つけることは出来る。連絡がとれなかったら、掲載しなければいいだけのこと。ただいま、朝日新聞からの返答を待っているとことである。

追記
ネットからは削除されていますね。発端は朝日側というよりも、小学館にあったようです。
通常、こういったケースの場合、編集部に連絡が行き僕の方へ回ってくるのですが、朝日新聞だけは知的財産管理課という部署へ連絡をとったということです。僕は今回初めて知ったのですが、報道においては著作物の掲載はフリーだという条文があるらしいです。ちょっと調べてみたいと思います。しかし、報道だからといって、勝手に掲載されるのは気分の良いものではないです。クレジットも明記されていませんでしたし。
報道という公共性の高い活動とはいえ、新聞各社も営利企業である以上、自分の著作物の使用料を請求することはおかしなことではないと思うのですが。

削除されたのは、この部分。
blog08061301.jpg
(引用:asahi.comから)

さらに追記
朝日としては、ルール通りの手続きを踏んでおり、落ち度は小学館にあるという考えだということです。僕も関わっていると消耗するので、これ以上の追求は控えます。ただ、コメント欄の眉さんの指摘だと日経新聞も掲載しているようですが、連絡を受け取っていません。
結局のところ、クレジットがのらないままに僕の絵が全国紙に掲載されたという事実は残ったままになります。
こういったことが頻繁に起こるようだと、今後はすべてのマスコミによる使用は拒否するという方向も考えなくてはいけないかもしれません。それが一番シンプルで良いかも。
僕自身は、図鑑や絵本で楽しんでもらえれば良く、都合よくマスコミの報道に使われるのは本意ではありません。記者発表用に描いたものをのぞいて、出版物に掲載されたものはマスコミでの利用は拒否ということで検討します。

またまた追記
小学館と朝日新聞が根拠にしていた条文がこれです。
「(時事の事件の報道のための利用)
第四十一条 写真、映画、放送その他の方法によつて時事の事件を報道する場合には、当該事件を構成し、又は当該事件の過程において見られ、若しくは聞かれる著作物は、報道の目的上正当な範囲内において、複製し、及び当該事件の報道に伴つて利用することができる。」
非常に曖昧な書かれ方で、今回の件に関しては拡大解釈のような気がするのですけどね。

成安イラストレーションクラスニュース

にほんブログ村 美術ブログへ banner_01.gif

投稿者 corvo : 2008年6月13日 09:13