« 明日はSCBWIイベント | メイン | 恐竜ラボで講演会 »

2008年5月18日

土曜日は、SCBWIイベント当日でした

土曜日は朝から関東へ移動。前日の金曜日は、大学でイラストレーションクラスの学生たちのコンパがあったので、久しぶりに大勢で飲む場に参加。昼間は会議の連続だったのだけど、合間を見つけて制作を進めつつ、夜は用意してきたカクテルを学生たちにふるまうという役に徹していた。教員はコンパのために事前にカンパを支払っているのにも関わらず、口に出来たのは自分でつくったモヒート1杯に発泡酒1本、そしてひとつかみのポップコーンだけだった。仕方がないので同僚の先生やTAたちと、近くの焼き鳥屋へ飲みに行ったのでした。

それなりの量を飲んだのだけど、すっきりと朝起きて出かける準備。継続している仕事のため、アルシュを水張りしたA2パネルをスーツケースに入れて、まるで海外にいくような装備。9時過ぎに家を出て京都へ。タイミングよくやってきたのぞみに乗って、東京に着いたのは12時すぎ。1時頃には自宅に戻り、SCBWIに出かけるために荷物をまとめ直して3時には出発。駅前の接骨院でひと月ぶりに身体のケアをしてすっきり。そうとう背中の筋肉がこわばっていて酷い状態だった。
久しぶりの表参道。久しぶりすぎて、出口を間違えてしまった。出かける頃はとても天気がよかったのに、着いてみると急に不穏な空模様。慌ててコンビニで傘を買う。

イベントはお客さんも多く、なかなか良い感じでした。最初の田中清代さんは、サイトを持つに至った経緯や、どういったソフトを使い、日々の更新と運営をしているかといったことを、二番目のパトリックさんは、ネットと御自分との関わりの歴史を振り返りながら、フラッシュを使う事のメリットデメリット、自分のサイトに対する悩みなども吐露しながらといった感じ。最後に僕はシンプルに、自分のサイトやblogでどういったことを公開しているか、これまでどういったメリットデメリットがあったか、仕事に繋がった事例などを上げてしめくくった。全体でもそれほど長い時間があったわけではないので、深く突っ込んだところまではいけなかったかもしれないが、僕自身はおよそ言いたい事は言えたかな。その後の懇親会では、食事とお酒とおしゃべりを楽しんできたのでした。

成安イラストレーションクラスニュース

にほんブログ村 美術ブログへ banner_01.gif

投稿者 corvo : 2008年5月18日 23:52