« 締め切りに追われる | メイン | バッテリー交換 »

2008年4月19日

帰還

関東本部へ一時帰還。昨日の午後10時過ぎに関西事務所を出て、名神、新名神、東名阪、東名を経て帰ってきた。夜中なので車の流れもスムーズで、まったく眠くなることもなく、適度に休憩を取りながら7時間ほどで無事帰り着くことができた。片道500キロ。
しかし、トラックが多いのには辟易した。高速代金が安くなるし、交通量も減るのでトラックが多くのなるのは当然なのだけど、昨今の厳しい速度管理のためか、遅いトラックが多い。また80キロ程度で走るトラックを、85キロから90キロというわずかな速度差で他のトラックが追い越しをかけるので、かなり長時間トラックが並走し両方の車線を塞ぐ事になる。ここで一気に交通の流れは遮断される。追い越しをかけるトラックは、目前に無理矢理割り込んでくることもおおく、非常に走りづらい。逆に僕がトラックの前に入ろう物なら、パッシング、右ウインカーに煽りと出来うる限りの嫌がらせをしてくる。もっとも前が開けてしまえば速度差が大きいので、特に気にすることはないのだけど、回りをトラックに囲まれて完全に逃げ道がないときは、少々緊張感が走る。
追い越すときぐらい、一気に速度を上げて速やかに抜き、早いタイミングで走行車線に戻ってほしい。危なくてしょうがない。
今日は朝から昼前まで少し寝て、接骨院で身体のケア。自転車の整備に、イケアで関西事務所で必要な物を購入。こちらにいる間は予定が立て込んでいる。22日の火曜日に再び関西へ移動します。
にほんブログ村 美術ブログへ banner_01.gif

投稿者 corvo : 2008年4月19日 22:30