« 子供向け絵本企画04 | メイン | 『ルミネ the ヨシモト』 & 『レンブラントの夜警』 »

2008年1月14日

Zero 2000

むふふなカメラを、ようやく入手することができた。 メーカーであるZero imageから、直接、個人輸入することもできたのだけど、たまっていたポイントがあったので、ビックカメラに電話注文して買うことにしたのだった。ピンホールカメラである。その機種はZero 2000。ファインダーもなく、シャッターユニットはただのスライドする木の蓋。もちろん手動でまきあげる。レンズはただ穴があいてているだけである。これぞカメラの原点。焦点距離は25mm。6x6のブローニンフィルムを使うので、かなり広角になる。F値は138。当然、ものすごく暗い。基本的には三脚に固定するか、安定した場所に置いてつかう。ファインダーがないので、構図は大体しか決められない。
なぜ、このカメラに興味を持ったかというと、マイミクであるShigeさんのblogで紹介されていたのがきっかけである。
blog08013002.jpg
箱はこんな感じ。素朴な可愛さがある。
blog08013003.jpg
丁寧に塗装された、艶のある木箱。知らない人が見たらカメラとは思わないだろう。重さ250gしかない。
blog08013004.jpg
基本構造は、これが全て。壊れようのないシンプルさ。
昼間一本、家の近くで撮影してみたのだけど、どんな風に仕上がってくるか楽しみ。上手く撮影できていたら、ここへアップします。
にほんブログ村 美術ブログへ banner_01.gif

投稿者 corvo : 2008年1月14日 00:58