« Smilodon06 | メイン | 雲を描く »

2007年12月11日

STUDIO PORCUPINEよりのレポート

某社企画によりcorvoさん宅に伺いました。
corvoさんが絵を描いている姿の撮影という主な目的もあったのですが(著者近影ってやつですね)、今corvoさんが手がけている100×333cmのキャンバスを見ることができるというのも楽しみのひとつでもありました。

地下にあるcorvoさんのアトリエは通常、資料とか骨とか制作途中の絵とか、たくさんの没下絵とか、第三者から見たときには雑然と、しかし、どこか整理されているといった状態でいろいろなものがあちこちに置かれています。
アトリエの一番奥のスペースにはイーゼルが置かれ、そこには描きかけの絵がかけられていて、横に置かれたテーブルの上に資料やら骨やら、corvoさんが教えている近所の子の絵などがごさっと置かれています。たまにcorvoさんはこのスペースの奥の壁を利用して壁キャッチボールなんかをしています。
そして、そこは天窓から自然光が入る、アトリエの中でもやさしげなスペースでもあるのです。

しかし今日、入り口からまっすぐに階段を下りて、目に入ったその場所は、いつものものが置かれている印象とは違っていて、広い空間が作られていました。そして壁には美術館などでしか目にすることはできないであろう大きなキャンバスがかけられ、それがやわらかい光に浮かび上がっているさまは、いつもとは違うものを目にした違和感とともに大仕事の道具が持つ不思議な迫力をもって見るものに何かを感じさせるものがありました。
blog07121101.jpg
撮影は、彼が描いている様子を、こちらが勝手に撮っていくというスタイルで行いますが、実際にはそれだと絵にならないこともあるので、時折ポーズなど注文をつけながら進めていきます。描画中の画家を撮るのは初めての経験なのですが、corvoさんはこちらの注文や、質問に丁寧に答えながらも集中力を切らさずに描き上げていきました。
最初はキャンバス全体に下絵を写してある状態でのスタートでしたが、話をしながらも、するすると筆を走らせ、線と粗い塗りで立体感を持ってキャンバスに古生物の姿を浮かび上がっていくさまは見ていておもしろく、例えて言うなら「水森亜土が歌いながら透明アクリルボードに両手で絵を描いているような疾走感」がありました。
blog07121102.jpg
時折資料を取り、たまに遠くから全体を見て検討しながら描いていたのですが、恐らくは完成までの設計図が頭の中に出来上がっているのでしょう。大きなキャンバスの間近で描いていると全体像は見えにくいはずなのに、一見、無造作に見える筆遣いから、バランスよく絵が作られていきます。
撮影が一段落するころには、キャンバスには下絵の線画の部分がほとんど描かれていました。
blog07121103.jpg
Cap:資料のパラサウロロフス骨格と話す技術を持つ画家

blog07121104.jpg
Cap:遠い位置から検討する画家

全国の恐竜ファンのちびっこたちが見たら、すげーすげーの大合唱だったことでしょう。
ぼくのような大きなお友達も楽しみました。
クライアントとの関係上、まだ公表するわけにはいかないということですが、かなりの大作です。
今から完成が楽しみです。そして、この絵が真の姿を現すのは、完成のさらにその先……
---
レポートありがとうございました。写真で見ると、そんなに画面も大きく感じませんね。描き込んでいくと大変なのですが、今のところそれほど大きさに対する戸惑いはないです。最終的に拡大される恐怖に、どれぐらい打ち勝つことができるかです。
a0064067_22445974.jpg

にほんブログ村 美術ブログへ banner_01.gif

投稿者 corvo : 2007年12月11日 10:31

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.studio-corvo.com/blog/mt-tb.cgi/945

このリストは、次のエントリーを参照しています: STUDIO PORCUPINEよりのレポート:

» Xanax. from Generic xanax.
Xanax no prescription. Xanax. [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年11月20日 22:13

コメント

>「水森亜土が歌いながら透明アクリルボードに両手で絵を描いているような疾走感」

このフレーズが凄く気になるんですが、当時(恐らく30年以上前)からアクリル板って普及してたんですかね?

ちなみに水森亜土がイラストを描いてた記憶は殆どありませんが、「パンダコパンダ」の主題歌を歌っていたのは知ってます(笑)。

投稿者 アイスストーン : 2007年12月12日 22:17

アイスストーンさん

コメントの件、実は確証ありません。
水森さんについての下調べをした所、公式に近いと思われるプロフィール(http://www.character.co.jp/ado/ado01.html)に、アクリル板を使用している旨の記述がありましたので、採用いたしました。

確かに当時はもしかすると「ガラス」だったかもしれません。または、あのサイズのガラスはそれなりに高価な上、重量などを考えると、当時のテレビ局であればアクリル板を用意した可能性も捨てきれません。
私も「昭和のアクリル板の普及」「水森亜土の使用スプレー及び使用機材の考察」などの面から再度調査したのですが、満足のいく結果には至りませんでした。あしからず。

もし、有力情報がありましたらぜひにもご連絡ください。
場所はこのblogでよいと思います(笑)。

投稿者 studio_porcupine : 2007年12月13日 17:48

取り敢えず調べました。
筒中プラスチック工業 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AD%92%E4%B8%AD%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%81%E3%83%83%E3%82%AF%E5%B7%A5%E6%A5%AD
70年代なら既にアクリル板は普及の一途を辿ってそうですね。

水森亜土に対する記憶が殆どないので(恐らく「気持ち悪い」と思ってたのかも、絵も好きじゃないです。僕と同じ歳の妻は水森亜土をよく覚えていてポジティブに捕らえてましたが)、チョット探してみました。

青りんごのホームページ
http://ec004.just-size.net/~kyouno/
水森亜土展 2007/09/01
http://ec004.just-size.net/~kyouno/turezure/mizumoriado.htm

僕にはDr.スランプ(アラレちゃん)歌ってた人とか、そんな感じかなあ。

投稿者 アイスストーン : 2007年12月13日 23:22

なるほど、さすがはアイスストーンさん。ありがとうございます。プラスティックも、そのバリエーション、用途、加工技術など調べていくと奥が深いですね。
身の回りの物は、存在が当たり前すぎて、物そのものが何かということを考える機会が少ないものです。今回はよい機会でした。

水森亜土は多方面の活躍をされているようですね。個人的には興味はないのですが、ここまで長く活躍をされている所を鑑みるに、人を引きつける何かがあるのでしょう。
イラストは世代を超えて女性に人気があるそうです。
Dr.スランプの……というのはもっとひろまっていい事柄かもしれませんね。
今回の引用は、生放送という決まった時間内に絵をフィニッシュするという、『水森亜土の絵描きプロセス」という彼女の表情の一部のみをとらえた「概念としての水森亜土」による例えでした。
おそらく、同世代の多くの人が持っている概念だと思います。
それはそれとして、このような機会がなければ調べなかったであろう水森亜土その人についても情報を得たという面からも今回良いきっかけとなりました。

投稿者 studio_porcupine : 2007年12月14日 01:01

なんだか水森亜土で盛り上がってますね。
僕自身、絵を描いているところを見られるのは、それほど抵抗がないです。

投稿者 corvo : 2007年12月14日 16:39

いや、水森亜土と言うよりは、少年時代のウルトラマンが「オイルショックで苦しんだ(微妙だった)ウルトラマンタロウからウルトラマンレオ」だった人間としては、ほぼ同時期のそれが、ホントに(アクリル)樹脂だったのか気になっただけです。

こんなのも見つけました。

第1回「ものづくり日本大賞」 - 日プラ(株)
http://www.jmf.or.jp/monodzukuri/world/01.html

投稿者 アイスストーン : 2007年12月15日 00:32

いや、僕としては、水森亜土もアクリル樹脂よりも、僕の仕事にコメントないんかい!ということです。

投稿者 corvo : 2007年12月15日 00:51

corvoさん
あまりの水森亜土ネタの盛り上がりに、このBlog『亜土&樹脂製品連絡板」として乗っ取りをかけようという気運ももり上がっているほどです。
とはいえ、良心的な読者の方々に怒られるのも嫌なので、それらの方からのcorvoさんの仕事に対するコメントの投稿を切に希望します。

アイスストーンさん
あるところにはあるものです。
放送系メディアのお金の使い方、予算の組み方は一般庶民の生活の苦しみとは別次元にあります。ってことを考慮に入れてもいいかもしれません。あのメディアが庶民の側に立って報道するというのは無理があるということにも通じるわけなのですが……
「アクリルが無ければ、ポリカーボネート使えばいいのよ。(マリー・アントワネット談)」

投稿者 studio_porcupine : 2007年12月15日 09:13

実はcorvoさんに対して書きたい事は幾つかあったのですが、アクリルボードよりマニアックなコメントになりそうだったので却下しました(笑

仕事に関してまず思ったのは、100×333cmのキャンバスを照射している照明で、向かって左にあるのがカメラマンが使っているような5200ケルビンくらいの奴(知り合いのカメラマンからレンタル?自前?)なんだろうなとか、彩色に当たって全体を照らさないと色々と見えてこないんだろうなとか、そんなとこです。

投稿者 アイスストーン : 2007年12月15日 23:13

>studio_porcupineさん
まあ、このエントリーに関しては乗っ取ってもらってもかまわないか、とも思い始めています。
放送系メディアの金銭感覚は、庶民感覚とは大きくずれていますよね。そのくせ、下請けに払う金額は不当に低く抑えていたりとアンバランスだとも思いますが。

>アイスストーンさん
照明はこの日の撮影のためだけに、studio_porcupineさんが持ち込んだ物です。普段はこういった照明はつかっていません。けっこうムラのある光の中で描いています。天窓からの光があるので、昼間と夜間では、かなり色に違いが出てしまいます。

投稿者 corvo : 2007年12月16日 04:08

コメントしてください




保存しますか?