« SVP20072日目 | メイン | SVP20074日目 »

2007年10月20日

SVP20073日目

SVPも3日目。今日も暑い。ホテルのラウンジで軽い朝食。午前中に恐竜関係のセッションを少し聞き、古本屋で資料を探す。昨日、知り合った面々と挨拶を交わしたり、立ち話をしたりして時間が過ぎていく。夕方のポスターセッションのポスターが、ぼちぼち貼ってあったので見ていると、非常におもしろい発表が。詳細については全く書く事ができないが、復元について大きく変更しなくてはいけない部分が出てくるだろう。ランチは昨日ディナーを食べたお店に行くことに。
blog07101901.jpg
空は快晴。昼間からビールが美味い。今日のメインは豚肉。ちょっと焼き過ぎだったのだけど、これもまた美味い。

ホテルに戻って少し休憩。夕方4時からのポスターセッションに備える。セッション少し前に会場まで降りて、カマラサウルスの原記載論文を入手。竜脚類の論文は集めていきたいと思っているので、これからも定期的に買っていく予定である。
ポスターセッションは相変わらず、ラッシュアワーのよう。混雑した会場から、熱気が伝わってくる。日本人発表者のポスターを中心に、詳しく説明してもらったりしながら過ごす。これで英語が出来れば、もっと楽しいのだけど。
blog07101902.jpg
午後6時30分から、いよいよオークションが開始。まずはサイレントオークションから。長机にずらりと並べられた出品物の数々。側に置いてある紙に名前と落札金額を記入していく。欲しい本があったのだけど、あっという間に予想していた金額を上回ってしまい、あっさり撤退。ちょっと気になっていたTシャツがあったので、そちらに入札することに。最終的には2人に絞られていたのだけど、相手は直前に金額を上げてすぐにその場を離れてしまった。これはラッキー。最後に上乗せした金額を書いて、あっさり落札することができた。ネットオークション同様、最後のカウントダウンはドキドキする。
次はライブオークション。毎年、オークションスタッフのコスプレが楽しみなのだけど、今年はこれ。
blog07101905.jpg
パイレーツ・オブ・カリビアン。例の音楽とともに、海賊たちが登場。
blog07101906.jpg
ジャック・スパロウに扮したオークションマスターが、パフォーマンスを交えて値段をつり上げる。
実は僕もある出品物を落札しようと、オークションに参加。予算を決めて、ビット。手を挙げて意思を伝えるという簡単なルール。幸運なことに、予算を下回る金額で落札することができた。そのブツについては、後日に詳しく。実は徳川君もある出品物に参加したのだけど、覚悟のなさとタイミングの悪さから落札に失敗。想定していた金額を大きく下回っていたので、激しく後悔していた。
毎回、オークションは楽しい。みんなで盛り上げようという雰囲気にあふれている。
今年は特に満足度の高いオークションだった。
にほんブログ村 美術ブログへ banner_01.gif

投稿者 corvo : 2007年10月20日 16:13