2007年09月25日
中目黒でピザを食べる
昨日、一時帰国中だった骨王さんがアメリカに向けて飛び立つ日ということで、ランチをご一緒することになった。中目黒駅で骨王さんご夫妻と待ち合わせ。目指すはピザの有名店「聖林館(旧SAVOY)」。
こちらのサイトでメイキングが紹介されており、以前から行ってみたいと思っていたのだけど、タイミングよく骨王さんに誘ってもらい早々に実現した次第である。

狭い路地に面した店舗。間口も小さなコンパクトな店構え。骨王さんと写真を撮りまくっていたら、怪訝な顔をされてしまった。

ガス入りのミネラルウォーター。いままで飲んだ事のない銘柄。炭酸はかなりマイルド。僕はもっときつめが好きなので、一番のお気に入りはペリエ。ピザは二種類。素材の味を活かした素朴な味で美味い。前菜で頼んだブロッコリーも、ニンニクと唐辛子がきいていて美味かった。
ただし、あまりゆっくりできる店ではない。食べたらすぐに出なくては申し訳ないような気分にさせられる。食べる前におしぼりも出ない。水も出ないので、なにかドリンクを頼まなくてはいけない。このあたりは欧米スタイルなのだろうか。

表に展示してあったサンプルのミニピザ。可愛い。店の名刺を見る限り、とてもピザ屋とは思えない。まるで空手道場のような名称。イメージ戦略として正しいかどうかは分からない。オーナーの趣味だろうか。もう一度行きたいかと問われると、微妙なところである。
![]()
投稿者 corvo : 2007年09月25日 21:51
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.studio-corvo.com/blog/mt-tb.cgi/886
コメント
久しぶりにペリエが飲みたくなりました。
でもあれチョット高いんだよなあ。
投稿者 アイスストーン : 2007年09月26日 00:30
>アイスストーンさん
そんなに頻繁には飲めないです。ちょっとした贅沢です。
ウィルキンソンのジンジャーエールも飲んできました。こちらも僕の一押しソフトドリンクのひとつです。
投稿者 corvo : 2007年09月26日 10:29
お店の雰囲気作りは難しいです。
のんぎりくつろげる雰囲気でありながら、でも回転率も顧慮しなくちゃいけなかったり、フレンドリーだけど、でもなれなれしくはならないように・・・とか。
投稿者 A-WING : 2007年09月26日 11:29
>A-WINGさん
特に都内の一等地で営業をするということは、回転率も上げないといけないし、価格も高くなるし、消費者にとってはネガティブな要素も増えるわけで、とても難しいことだと思います。
ファーストフードのように、早く早く、ということが共通認識としてあれば良いのですが、ゆったりくつろげるような雰囲気をつくりながら、そうでもなかったりするとちょっとがっかりということもあります。かえって、ファーストフードの店の方が、だらだらいられたりするのですけどね、
ちょっとバランス悪いかなあ、という印象でした。
投稿者 corvo : 2007年09月26日 12:04
なんか建物作った人んとこのブログ見に行ったら・・・。
この人一体なんなんすかああ?????
投稿者 アイスストーン : 2007年09月27日 01:21
>アイスストーンさん
鉄を主な素材に使う。造型作家というぐらいしか、僕にも説明できないです。
知り合いでも何でもないですし。サイトで見る事ができる情報しか、僕もしらないです。ATを作っているときから面白くて、サイトとblogはチェックしていました。
投稿者 corvo : 2007年09月27日 08:39
どうも、今回の帰国はcorvoさんとの出会いに始まり最後もcorvoさんとピザと他の事を忘れてしまいそうです。(笑)
聖林館はなんというか微妙でしたね。
ピザは確かにおいしかったし、お店のつくりも面白い。
ただそれがコラボしているかと言われると、、、うーん、という感じ。
聖林館という名前やミリタリー系のデコレーションも狙って外しているのはわかるんだけど、意外性の面白さにつながっているわけでも無い。
どうもこの辺りが居心地の悪い違和感につながってしまっているのではないかと思いました。
ネットでの評判を見ると改装前からのファンは「前の方が良かった」と言っている人が多いですね。
ピザ屋として評価するならそういうことなんだと思います。
ただ、「ピザ屋では無い何物か」を狙っているような気もするので今後どうハンドルしていくか?でしょうね。
投稿者 骨王 : 2007年09月28日 12:53
>骨王さん
こちらこそ、ありがとうございました。僕もお会い出来て嬉しかったです。
途中、何度か会っていて、さらに最後までと、随分おつきあいさせてしまいました。勉強になることも多かったです。
ピザ屋、オーナーの趣味なのでしょうが、ミリタリーグッズには大きな違和感を感じました。まったく店の意匠にあっていないですよね。
椅子とテーブルも合っているようには、思えなかったですね。
ミリタリーグッズって、嫌悪感を持つ人もいるだろうし、難しいものの一つだと思うのだけど、ただ好きだから置いているだけだったら、あまりに素朴すぎるかなと思います。
次回、帰国の時も、また行ってみますか?
その前に、僕がロスを訪ねるのが先かな。
投稿者 corvo : 2007年09月29日 12:51


