« 自画像005 | メイン | 自画像006 »

2007年9月25日

中目黒でピザを食べる

昨日、一時帰国中だった骨王さんがアメリカに向けて飛び立つ日ということで、ランチをご一緒することになった。中目黒駅で骨王さんご夫妻と待ち合わせ。目指すはピザの有名店「聖林館(旧SAVOY)」。
こちらのサイトでメイキングが紹介されており、以前から行ってみたいと思っていたのだけど、タイミングよく骨王さんに誘ってもらい早々に実現した次第である。
blog07092505.jpg
狭い路地に面した店舗。間口も小さなコンパクトな店構え。骨王さんと写真を撮りまくっていたら、怪訝な顔をされてしまった。
blog07092506.jpg
ガス入りのミネラルウォーター。いままで飲んだ事のない銘柄。炭酸はかなりマイルド。僕はもっときつめが好きなので、一番のお気に入りはペリエ。ピザは二種類。素材の味を活かした素朴な味で美味い。前菜で頼んだブロッコリーも、ニンニクと唐辛子がきいていて美味かった。
ただし、あまりゆっくりできる店ではない。食べたらすぐに出なくては申し訳ないような気分にさせられる。食べる前におしぼりも出ない。水も出ないので、なにかドリンクを頼まなくてはいけない。このあたりは欧米スタイルなのだろうか。
blog07092507.jpg
表に展示してあったサンプルのミニピザ。可愛い。店の名刺を見る限り、とてもピザ屋とは思えない。まるで空手道場のような名称。イメージ戦略として正しいかどうかは分からない。オーナーの趣味だろうか。もう一度行きたいかと問われると、微妙なところである。
にほんブログ村 美術ブログへ banner_01.gif

投稿者 corvo : 2007年9月25日 21:51