« 黒猫写真05 | メイン | 「暴龍大發現」発売 »

2007年8月 9日

「化石が語る熱帯の海-1600万年前の日本-」千葉県立中央博物館

現在、千葉県立中央博物館 で「化石が語る熱帯の海-1600万年前の日本-」が開催されている。もっと早くに告知するべきだったのだけど、遅くなってしまった。ほんの少し、展示で協力しているのだけど、いまだに観に行く事ができないでいる。申し訳ないです。
友人の研究員から展示風景の写真を送っていただいたので、紹介したいと思う。
blog07080901.jpg
この絵は僕が駆け出しの頃、佐賀県立宇宙科学館 のために描いたものである。プロトプテルムの生息環境を表現したものということで、原画を貸し出して展示することになった。
blog07080902.jpg
手前の骨格はパレオパラドキシア。後ろに見えるメガロドンの頭の絵が、僕のものである。これは神奈川県立生命の星・地球博物館 の特別展「サメ展」のポスター用に描いた原画である。触られないように、わざと高い位置に展示されている。
blog07080903.jpg
仕事に追われて、なかなか時間がとれない。明日は午前11時から都内で打ち合わせ。暑い中を移動することになりそう。
にほんブログ村 美術ブログへ banner_01.gif

投稿者 corvo : 2007年8月 9日 23:06