« 個展用小品の制作06 | メイン | 第14回美術解剖学会 »

2007年7月13日

個展三日目

三日目は、朝から生憎の雨。悪天候のせいか、客足も鈍い。でも、そのおかげでじっくりと話をすることもでき、悪い事ばかりではない。
金曜日は朝から非常勤講師。夏休み前、最後の授業である。土曜日は芸大で美術解剖学会。先ほど、ようやく発表用のスライドショーをまとめることが出来た。15分という短い時間で話さなくてはいけないので、普段の講演会よりも難しさがある。ただし、子供向けではないので言葉を平易にする必要がなく、その点については楽に作成することができた。

先日のコメント欄や、今日会場でも質問があったのだけど、肉食恐竜の下あごの歯だけむき出しに復元するのはどうしてなのか?という問いに対する写真をみつけたので掲載してみる。
blog07071202.jpg
引用先は「動物大百科12巻(平凡社)」123ページからスキャンしたものである。ボイドクレストモリトカゲ。著作権上、問題があるということであれば、すぐに削除します。
全てのトカゲがそうである、というわけではないはずだが、写真で見る限り下あごの歯だけむき出しになっている。

12日は38回目の誕生日でした。明日に備えて、そろそろ寝ます。金曜日の会場入りは夕方5時頃の予定です。
にほんブログ村 美術ブログへ banner_01.gif

投稿者 corvo : 2007年7月13日 02:07