« 個展の作品搬入 | メイン | 個展用小品の制作03 »

2007年7月 8日

東京国際ブックフェアと恐竜おはなし会

今日は朝からカングーで、有明ビッグサイトへ。東京国際ブックフェアのポプラ社ブースでサイン会と、恐竜おはなし会を行うためである。サイン会に会わせて、絵本「アパトサウルス -かみなり竜のくらし-」の原画を持っていく必要があったので、カングーの出動となった。日曜午前中は交通量も少なく、スムーズにビッグサイトまで行くことができた。
ブース内に原画を展示してもらい、その前で午前11時からサイン会をスタート。いつものように、リクエストに応えて好きな古生物(恐竜が中心)のカットを描きサインを入れていく。僕の名前だけのサインをもらったって価値もないだろうから、毎度カットをいれて渡す事にしている。大体一回の所要時間は2分から3分ぐらいだろうか。
11時50分頃にサイン会を切り上げて、少し離れた場所にあるブースで、「恐竜おはなし会」の準備。MacBookをプロジェクターにつないで、スライドショーのセッティング。準備して来たプレゼンファイルも問題なし。小道具に持っていった、現生動物の頭骨も好評で、楽しんでもらえたのではないかと、勝手に思っている。今日、参加いただいた方、感想などコメント欄に書いていただけると嬉しいです。
その後、ポプラ社ブースへ戻り、サイン会の続きを午後2時30分ごろまでおこなって、ようやく遅い昼食にありつくことができた。
何人かの友人にも来ていただき、思いがけず高校の後輩に会ったりと、充実した一日でした。
ブックフェア会場では、多くの出版社がセールをしているので、安く本を買うことができる。今日の戦利品は「地球動物記」と「Loretta Lux」。どちらも2割引でした。
これからF1イギリスGP。そして、明日は夕方から個展の展示準備です。
にほんブログ村 美術ブログへ banner_01.gif

投稿者 corvo : 2007年7月 8日 19:41