« お台場『gregory colbert ashes and snow』 | メイン | 見本届きました »

2007年6月18日

金色の免許証

今日は朝から、免許センターで免許の更新に行って来た。更新期限までは2ヶ月近い猶予があったのだけど、任意保険の契約時にゴールド免許を持っていると、保険料が安くなるということで急遽更新してきたのである。ということで、初のゴールド免許保持者になった。
優良者講習ということで30分と時間も短く、気持ちが酷くブルーになるビデオを見せられることもなかったのだけど、相変わらず講師の言葉は恫喝まがいで気分がよくない。違反すること、事故を起こすことは、非難されてもしかたがないが、全てが運転者の責任であるという論調には同意できない。道路の構造的欠陥、基準の一定でない取り締まり方法など、事故や違反を誘発している原因もある。講師は「千葉県のドライバーはろくでもない」という発言を連発していたけど、事実そうだとしても、我々納税者に向かっていうのはどうなのか。警察に改善してほしいことは、たくさんの人が要望としてもっていると思う。免許更新などという作業は、実に一方的な流れ作業で、ドライバーの意見や要望を聞く耳は一切持ち合わせていないようだ。
わざわざ免許の更新に出掛けなくてはいけないのも、大きな時間の負担である。しかも、更新料も請求される。「免許」という構造上仕方がないかもしれないが、もう少し利便性が高くなってもいいだろうに。僕のようにフリーの人間は、ある程度時間の融通をつけることができるが、免許の更新のために仕事を休まなくてはいけないというのは、どうも腑に落ちないのである。
次の更新は5年後。無事故無違反でいられますように。
にほんブログ村 美術ブログへ banner_01.gif

投稿者 corvo : 2007年6月18日 23:27