« 絵本『アパトサウルス』の発売日が決定しました | メイン | お台場『gregory colbert ashes and snow』 »

2007年6月16日

非常勤講師→ポプラ社→神保町→新宿

金曜日は朝から非常勤講師。この日の授業は午前中で終わりだったので、昼休みに生徒たちとキャッチボールをした後、打ち合わせのため四谷三丁目のポプラ社へ。まだ『アパトサウルス』の見本は出来あがっていないのだけど、最終的に印刷の状態を見せてもらい、きちんと再現されていることを確認。
7月8日のサイン会のスケジュールは次のように。
---
11時〜正午まで:第一回サイン会
正午〜13時まで:お話会。復元についての講演会
13時〜14時まで:第二回サイン会
途中、休みはあるはず。3時間ぶっとおしというわけではないでしょう。
この日だけ、原画を2点から3点ほど展示します。
---
その後、神保町へ移動。
blog07061601.jpg
浪人時代からよく通っていた、源喜堂書店に(ここは正確には小川町)。久しぶりに行ったのだけど、面白い。また、立ち読みもできるので、古い文献(そんなたいそうなものでもないのだけど)にあたることができて勉強になる。欲しい本や、画集は尽きない物である。

友人に会うために、新宿へ移動。
blog07061602.jpg
新宿駅南口の工事現場を見るのも目的の一つ。先日の東大のゼミで紹介されていた、工事現場の景観を変えるプロジェクトの具体例を見るためである。
あまりにうまくとけ込んでいて、普段の新宿の景観とほとんど変わらないかも。

夕飯は西新宿の韓国料理屋。生ビールがスーパードライしかなくて、残念。どうしてもビールが飲みたかったので頼むものの、やはり不味い。すぐに韓国どぶろくに切り替えて、改めて乾杯。これは美味い。この店で絶品だったのが、豚レバーのあぶり焼き。店員が焼いてくれるのだけど、食べごろをきちんと教えてくれる。話に夢中になっていると、すぐに食べろと促される。でもその食べごろを逃すのは、本当に惜しいほどに美味い。大満足の晩餐でした。ちゃんと今後の仕事のビジョンについても確認。

少し飲み過ぎたせいか、今日は朝から不調。連日の疲れが全然とれない。まったく何もしない日が必要かな。
にほんブログ村 美術ブログへ banner_01.gif

投稿者 corvo : 2007年6月16日 21:56