« ナウマン象06 | メイン | サイン会のお知らせー東京国際ブックフェア会場 »

2007年6月 7日

ナウマン象07

ちょっと更新の間が空いてしまった。昨日、今日と来客が続いていたのだけど、制作は粛々と進めていた。
blog07060701.jpg
これが昨日の状態。手前のオスは進んでいるが、メスのほうは全く手つかずである。オスも、体重を支えている前肢と後肢が、全然描けていない。
blog07060702.jpg
これが今日の状態。一気に進める事ができた。オスはほぼ出来上がり、メスも一頭はほぼ完成。
blog07060704.jpg
監修者からの指摘で、象牙の白を強調してみた。どうしても化石の写真を参考にする事が多く、ついつい化石の色に引っ張られてしまう傾向がある。ゾウの牙は門歯(前歯)が長く伸びたものなので、生前は白く美しいものだったのだろう。
blog07060705.jpg
オスの右前肢、右後肢とメス。牙の大きさ、形の雌雄差が大きい。身体の大きさもかなり違っていた。

明日は非常勤講師の日。帰宅後、もう一頭のメスに手を入れたいところである。背景に少し加筆しなくては、、手前の草地もまったく描けていない。是が非でも日曜日には完成させたい。
にほんブログ村 美術ブログへ banner_01.gif

投稿者 corvo : 2007年6月 7日 23:26