« ギリギリ科学少女ふぉるしい | メイン | 『ジュニア学研の図鑑 恐竜』 »

2007年3月 5日

Self Wing 005

にほんブログ村 美術ブログへ banner_01.gif
徐々に完成に近づいてきました。応援よろしくお願いします。
---


今日は朝から風が強い。太陽は出ているが、天候が崩れそうな気配の空。午前11時30分、昨日の深夜に急遽決まった打ち合わせのために東京へ向かう。まだ、決定ではないのだけど、7月頃に小さなスペースで個展が開催できるかもしれない。もちろん、はっきりしたらこのblogでお知らせします。
朝出かけるまでに、少し制作。
blog07030501.jpg
打ち合わせが終わった後、昼食だけすませて、どこにも寄らずに家に戻って、また制作。明るいうちでないと、モチーフをしっかり観察することができない。夕方、急に雨が降り出す。強い風と相まって嵐のような天気である。
blog07030503.jpg
末節骨までほぼ出来上がってきた。ここから羽根を生やしていく。
blog07030504.jpg
細かな部分を描写するよりも、背景を黒く塗りつぶすほうが、ずっと疲れる。塗りつぶすだけなので、誰がやっても同じようなものなのだけど、自分のリズムとストロークでタッチを入れないと、どうにも満足した漆黒にならない。どうも良い波動がでないようである(しつこいな)。背景が黒くなると、一気に完成度が増してくる。ディテールもまだまだ詰めていきたい。
blog07030502.jpg
前回、骨折の話題が出たので、僕の骨折箇所を図示してみた。2005年4月に右腕の上腕骨を、ちょうど画像の赤線の部分で真っ二つに折ってしまった(画像は左腕)。今も15cmほどのチタンプレートと6本のチタンボルトが入っている。○○イテンも真っ青のチタンパワーである(しつこいなあ)。

投稿者 corvo : 2007年3月 5日 21:32