« 『ジュニア学研の図鑑 恐竜』 | メイン | Self Wing 006 »
2007年03月07日
硫黄島からの手紙
![]()
預金出納帳の記入が終わりました。全体としては、まだ半分ぐらい残っていますが、応援よろしくお願いします。
---
以前のエントリーにちらっと書いたのだけど、先週の木曜日、映画の日を利用して「硫黄島からの手紙」を観てきた。
非常にシンプルな映画である。戦闘シーンの描写には容赦がない。きわめて乾いた視点で描かれている。戦争で死んでいくことは悲劇でしかないことは自明の理であるが、どんな戦争にも「名誉の戦死」などあるわけがない。
硫黄島では多くの若い世代が犠牲になった。今、存命であれば70代、80代の好々爺になって、孫との生活を楽しんでいただろう。僕たちの世代にも多くのことを教えてくれたかもしれない。そんな人たちを、死に追いやってしまった戦争であったことは間違いない。
硫黄島での状況は、僕自身は組織に身を置いたことがないので想像するしかないのだけど、そこに「死」がないだけで今の日本の会社や役所、さらには社会の抱える問題と大差ないのではないだろうか。これ以上、戦争をすることが馬鹿げていると知りながら、本土を守るには硫黄島を死守しなくてはならないという論理的な結論のために、最善策をとり必死に戦った兵士たちに同情を禁じ得ない。当時の日本は大局的に最善策をとらず、そのゆがみを硫黄島という局所が引き受けて多くの人間が最善を尽くして死んでいったのである。
今の日本もそこかしこで、同じ事をしているように思えてならない。
うまくまとめられなかったので、また書くかもしれません。
源泉徴収票を整理して、これは戦費調達のために制度化されたものなのだよなあと思いながら、帳簿をちまちまと作成しています。
投稿者 corvo : 2007年03月07日 22:59
コメント
>今の日本の会社や役所、さらには社会の抱える問題と大差ないのではないだろうか。
そうですね、「何か」と戦い続けなければならない現実は近いものがありますし、下手をすれば「過労死」と言う名の「戦死」もあり得ます。構図的にも実際には大した違いはありませんし。
「表現の自由」ですから、戦争の悲惨さを訴えたり、美談化する描き方の映画もいいんですが、「あったであろう」戦闘シーンを淡々と描かれた方が、より戦争の悲惨さを訴えられると思っています。
投稿者 チョビ之助 : 2007年03月08日 08:09
僕も見ました。
確かにこの映画って、ドラマ映画と言うよりは戦闘記録映画みたいな感じですよね。それなのに面白く(こういう映画に面白さを求めてはいけないのでしょうが)作ったクリント・イーストウッド監督はすごいなと思います。
投稿者 ニヤゾフ : 2007年03月08日 15:28
>チョビ之助さん
本来、戦わなくてよいものと戦っている気がします。
「過労死」とまでいかなくても「解雇」ということもありますしね。
戦争記録映画ではないので、事実に基づいたフィクションであるのですが、よく出来た映画だったと思います。
感動して、手放しで評価できるか?というとそうではないです。
>ニヤゾフさん
イーストウッドは映画とはどういったも表現手段であるか、ということをよく理解しているのだと思います。映画でなくては描けない世界を、映画で描くという、実にまっとうでオーソドックスな映画を作っているのだと思います。
映画はエンターテインメントであり、面白さを追求したり、感じたりすることは自然なことだと思います。
投稿者 corvo : 2007年03月08日 23:08
私も観ました。
「父親達の星条旗」と併せて。
その前に「許されざる者」をDVDでみて予習。
イーストウッドは「辛いけどみなければいけない事」を突きつけてくれる稀有な監督だと思います。
投稿者 なでしこ : 2007年03月08日 23:08
確かにシンプルでしたが、それゆえに感じるものが大きかったように思います。
残念ながら「賞」の対象にはならなかったようですが。
>今の日本の会社や役所、さらには社会の抱える問題と大差ないのではないだろうか。
それは会社員のころ痛感しました。
投稿者 kawaberry : 2007年03月08日 23:10
>なでしこさん
僕は「父親達の星条旗」は見ていません。いかがでしたか。
イーストウッドは昔から好きな監督です。
あるマイミクさんが日記で書いていたのだけど、本来なら日本人が気づいて、日本人が作らなくてはいけない映画を、イーストウッドに作られてしまったということなのだと思います。それもまた、悲しい現実です。
投稿者 corvo : 2007年03月08日 23:12
>kawaberryさん
メッセージもストレートでシンプルな映画ですよね。
>それは会社員のころ痛感しました。
その時代の話を聞いているので、リアリティを感じます。
ほんと死ななくてよかった。
投稿者 corvo : 2007年03月08日 23:13
連投です。
>僕は「父親達の星条旗」は見ていません。いかがでしたか。
二つの映画を比べるべきではないのですが、
私は「星条旗」のほうが、彼が語りたかった事をキャッチしやすかったように思いました。
暴力(様々な形がありますが)に個人がどう相対するかを相対的に見せる透徹とした力量は凄いです。
「許されざる者」や「ミリオンダラー・ベイビー」と直結してます。
語り出したら止まらなくなってしまうので、このあたりで・・・。
正直、未だ胃の腑に居座って整理できてないのです。
ソフトが出たら是非みてみて下さい。
投稿者 なでしこ : 2007年03月09日 02:27
>なでしこさん
「許されざる者」「ミリオンダラーベイビー」は観ています。「ペイルライダー」も好きです。
DVDの発売をしばし待つ事にします。
今度、お会いしたときにでも、話をしたいと思います。
投稿者 corvo : 2007年03月09日 03:28


