« 原画制作終了 | メイン | 久しぶりのクロッキー会 »

2007年02月10日

がんばれ!図工の時間フォーラム

にほんブログ村 美術ブログへ banner_01.gif


今日はお台場にある日本科学未来館へ、「がんばれ!図工の時間!!フォーラム」に参加するため出かけてきた。
blog07021001.jpg
豊洲からゆりかもめに乗ったのだけど、乗客も少なかったので先頭車両の一番前に座ることができた。埋め立て地の人工的な景色をゆっくりとながめる。
blog07021002.jpg
日本科学未来館を訪れるのは、昨年7月に講演会とワークショップを行って以来である。
logo.png
なぜ、「がんばれ!図工の時間」いう活動が始まったのかというと、平成14年度に小学校の図工の時間数が削減されたことが発端である。
高学年は年間70時間から50時間。中学年は60時間に削減されてしまったのである。これまで週2時間連続で確保されていた授業が、隔週で週2時間と1時間が交互に入るという変則パターンになってしまっているのが現状である。これでは満足に実技の授業を行うことは困難だろう。道具の準備や片付けに時間がとられるし、正解のない完成に向かって様々な考えをめぐらせ、手を動かさなくては、作品を作り上げることは難しい。
そのためにも、充分な授業時間の確保は重要である。「がんばれ!」の言葉に象徴されているように、図工の現場から始まった活動というよりも、僕らのような表現に関わっている人間や、ものづくりの根幹となる工学系の人たちが危機感を抱いたことが大きな原動力になっている。僕自身、小学校で教えた経験もないし、授業数削減の実態も知らなかったので、今「図工」が置かれている現状には驚くばかりである。
今回のようなフォーラムは自分自身の認識を新たにしたり、何か協力することは出来ないかと考えるきっかけにはなるのだけど、本当に聞いてほしい人、認識を改めてほしい人には、残念ながらそのメッセージは届かない。この場に来ているのは、図工教育に関心が高いか、教育現場に携わっている人たちばかりである。当然、参加希望者が時間を作って集まってくるのだから、最初から関心のない人間が聞きにくるということはまずありえない。
いくらインターネットが発達したといっても、メディアとしてはあまりに脆弱である。僕がネットの片隅でblogを書いたところでその影響力はたかがしれているが、何かのきっかけになってくれればと一縷の望みを込めていきたい。
blog07021003.jpg
うまくまとまらないのだけど、また気がついたことがあったら、ぽつぽつと書いていきたいと思います。
「図工の時間」削減に賛成という方もいましたら、コメント書き込んでもらえると、より活発な議論ができると思います。

投稿者 corvo : 2007年02月10日 22:21

コメント

図工や音楽の授業というのはゆとりのある生活を送る上でとても大切な物だと思います。ゆとり教育のために削減されてしまうなんて本末転倒です。

投稿者 umr : 2007年02月10日 23:48

>umrさん
まともに考えれば分かりそうなことなのですが、本末転倒なことが現実に行われていることにショックを受けました。
また、他の学科とも密接に関わりを持っていて、切り離すことが出来ないものであるはずです。
どうしてこんなことになってしまったのか。数年後には、様々な問題が顕在化してくるのではないでしょうか。なんとか良い方向に進むよう、微力ながら協力していきたいと思います。

投稿者 corvo : 2007年02月11日 00:32

時間があれば行きたかったなぁ。

私は日本人は世界でもズバ抜けた図画工作力を持っていると思います。
日本の伝統工芸品や精密製品の素晴らしさは圧倒的です。

そのポテンシャルを削ぐようなことをするのは、国の個性を弱体化させることですね。

図工が削減された分は、何にまわされたのでしょうか?

投稿者 ミヤモト : 2007年02月11日 00:52

>ミヤモトさん
次回は3月24日に東大でシンポジウムが行われます。
僕は参加する予定ですが、いかがですか。

日本人を含むアジア人の手先の器用さ、集中力の高さは特筆すべきものがあると思います。
さらに日本はアジア唯一の先進国です。これだけのアドバンテージがありながら、教育現場からそれらを捨て去ろうとするなんてナンセンスです。

>図工が削減された分は、何にまわされたのでしょうか?

どうも、「ゆとりの時間」とか「総合学習」のようです。これは僕も実態が分かっていないので推測です。

投稿者 corvo : 2007年02月11日 01:00

corvoさん、ありがとう!このことを知りたかったんです。署名数も、この写真でわかりました。こうして発信していただけること、ありがたいです。corvoさんは「図画工作美術教育の大切さを訴える」の同志ですからね!
ブログでの発信などは確かに影響力は少ないかもしれないけれど、ただ思っているのと、実際に意思表示をするのとは違うはず。黙っていたら何も変わらないですよね。何年か前は私はただの評論家でした。
きっと誰かがどこかでつながって力になってくれることがあると信じてやっていきたいですね。
うーん、こうしてcorvoさんと、知り合ったのも不思議ですね。

投稿者 山崎正明 : 2007年02月11日 01:12

今晩は。

私は、誰かが仕立てた課題を遂行する事と、自らアイデアを出し、何かを作り上げていく事の両方を、バランスよく経験するのが重要だと思っています。何かを作っていて、夢中になっている時の、あの楽しい気分というのは、素晴らしいですね。その機会を学校で持たせるというのは、とても大切だと考えます。

という事で、微力ながら、私も署名いたしました。

投稿者 TAKESAN : 2007年02月11日 01:31

署名期限が過ぎてました…

投稿者 僧帽筋 : 2007年02月11日 01:43

あ、本当だ…。

期限を確認せずに、署名しました。無効になっちゃうのかな…。

投稿者 TAKESAN : 2007年02月11日 02:09

>山崎正明さん
署名数、まだまだ少ないなと感じてしまいます。もっと盛り上がってほしいですね。
山崎先生とは、ほんとうに不思議な縁だと思います。ネットがなければ絶対につながりが出来ませんでした。しかも実際にお会いして、家まで遊びにきてもらえるとは。
これからもどんどん積極的にやっていきたいと思います。

>TAKESANさん
こんばんは。
署名ありがとうございます。フォーラムでは、まだ間に合いますというアナウンスでした。署名フォームをダウンロードして、ファックスしてもらうのが確実なようです。ファックスだと複数の方から署名を集めて送る事ができます。
図工の時間はだれもが主役になれる瞬間なのだと思います。自分の世界を表現することができるわけです。そんな経験をせずに、社会に出るのはとても危険なことだと思います。
ニセ科学の蔓延とも、密接に関わっているように感じるのです。

>僧帽筋さん
まだ大丈夫なので、よろしかったらお願いいたします。

投稿者 corvo : 2007年02月11日 02:27

う~ん、図工の時間がそんなに少なくなっていたとは。
全然知りませんでしたね・・・umrさんが書かれている通り「ゆとり教育」と言いつつ、その一番先に挙げられるべき図工の時間が、結局は週休二日になって、少なくなった授業時間に受験必須科目のために犠牲にされちゃっているんですよね。
減らされるとは本当に本末転倒です。

投稿者 チョビ之助 : 2007年02月11日 07:09

はじめまして。科学ブログで近くにいるものです。たびたび拝見させていただいておりました。私は工業高校(正しくは科学技術高校)で機械やロボットを教えており、中学校技術科の時間数削減などに危機意識をもっていますが、図工教育も同じような状況だということをあらためて認識しました。確かに関心のある方だけが集まってもと思うこともありますが、まずは関心のある方が一致団結することからはじめるかと思いもします。また、その教科に関わる教員だけでなく、その道を職業にしている方からのアシストは大きいと思います。

>「図工の時間はだれもが主役になれる瞬間なのだと思います。」最近、子どもと工作教材を開発していて、あらためてこのことを実感しました。

投稿者 KADOTA : 2007年02月11日 09:19

この国の行く末に不安を覚えるのは私だけでしょうか。芸術科目の削減というナンセンス。受験科目だけやっていれば文句が出ないとでも思っているのでしょうか。文科省の無為無策にはほとほと呆れるばかりです。

投稿者 takebow : 2007年02月11日 09:55

僕は、総合やよく分からない授業に時間が割かれるなら、
図工の方がよいと思います。でも、自分の言う通りにしないとダメ、と言うような固い先生が担当の図工なんて全く面白くないのですが・・・小4-5年の時がそうでした。先生によって、
大きく変わると思うんです。想像力や、工作力って。

投稿者 ニヤゾフ : 2007年02月11日 11:35

まだ大丈夫と言う事で一安心。
署名させてもらいました。

投稿者 僧帽筋 : 2007年02月11日 12:19

以前のエントリーで出たときに署名しました。
僕の通ってた小学校の図工の先生は僕以外には嫌われてました。なぜあんなに評価が違ったのか…?いまだによく分かりません。
小中高通して図工・美術の時間は楽しみでした。妹の代になって中学の美術の時間で美術史についてもかなり時間を割くようになったときいて残念に思ったものです。

投稿者 耕ちゃん : 2007年02月11日 15:17

画材系の他のイベントに参加していたこともあり、伺えなかったのがとても残念です。

図工を学ばずに、様々な意味での技術を知るのは困難でしょう。
一面的なことですが、例えば幕末以降、資源に恵まれない日本が植民地にもならず、先進国とみなされるに至ったのも様々な意味での技術が高かったからだと思います。

画材系の他のイベントとは、日本画の膠などについて僅かに触れる程度のものでしたが、その奥深さには驚きました。

投稿者 Bambook : 2007年02月11日 18:39

仕事の関係でフォーラム行けませんでした......残念です。

最近は「ものづくり」の重要性が問われ、内閣の政策課題として「イノベーション(技術革新)」が掲げ上げられています。でも、それを学ぶ時間でもある図工の時間が削減されることは、これらの流れと逆行しているような気がします。

こちらでは「理系」の現実問題がとり上げられています(毎日新聞 理系白書)。
http://www.mainichi-msn.co.jp/science/rikei/
このフォーラムには参加したことがあり、現状に非常に危機感を抱きました。

「図工」が軽視、「理系」もダメとなると、この国はどうなるのかな? とつくづく感じます。

投稿者 kawaberry : 2007年02月11日 23:04

>チョビ之助さん
受験科目は受験にだけ必要なものではなく、本来は人間にとって大切なものだと思うのですが、現状では受験に対応するだけに陥っている側面も大きく、それらを優先するために「図工」の時間を犠牲にしているのですから憤りを感じます。

>KADOTAさん
初めまして、コメントありがとうございます。
そうですね。まずは意思の統一は大事だと思いました。表現に関わっている人間というのは、なかなか一致団結しづらいところもあるのですが、様々な意見の集約として「図工の時間を減らしてはいけない!」を表明していくことが大切だと思います。
フォーラムのパネリストの話では、工学分野の方たちからの反応反響がすごく大きいということでした。非常に危機感を持っておられるということです。それに比べると美術に携わっている人間からは、まだまだ声が小さいのかもしれません。
微力ながら、声を上げて行きたいと思います。

>takebowさん
本当に酷い物だと思います。
過去の歴史をふりかえってみても、この国は年寄りの保身のために、若者を切り捨ててきています。幕末しかり、第二次大戦しかりです。
今もまた同じ事をしているように思えてならないです。

>ニヤゾフさん
現役小学生の意見は貴重です。
そうですね、とくに先生によって好きになったり嫌いになったり、大きく変わりますね。だからこそ、質の高い授業、質のたかい教師が必要になってきます。
そういったシステムの面からも改良する時期にきているのだと思います。

>僧帽筋さん
ありがとうございます。ひとりひとりの署名活動が、大きな力になることを信じていきたいと思います。

>耕ちゃんさん
署名ありがとうございます。
図工の評価というのは、けっこう先生の主観が入るので、好きになったり嫌いになったり、弊害もあるのですが、必要である事に変わりはないと思います。
中学で美術史の授業とはすてきですね。実技だけでなく、幅広く美術に興味を持ってもらう事ができると思います。やはり、人間にとって歴史から学ぶ意義は大きいです。

>Bambookさん
画材系のイベントも、身体が二つあれば伺いたかったところです。
図工の授業は柔軟で、多くの普遍性を持っており、欠かすことのできない教科のひとつだと思います。小学校で英語なんてやるぐらいなら、図工の時間を増やした方がよいです。
幕末以降、技術立国として世界に負けない国になったのに、政策の無為無策によって、国家を危機に陥れたのが象徴的です。
そこのところを今の行政はどう判断しているのでしょうか。

>kawaberryさん
次はシンポジウムが3月24日に東大で開催されます。

>最近は「ものづくり」の重要性が問われ、内閣の政策課題として「イノベーション(技術革新)」が掲げ上げられています。でも、それを学ぶ時間でもある図工の時間が削減されることは、これらの流れと逆行しているような気がします。

完全に本末転倒ですね。本当に危機的状況だと言う自覚がないのでしょう。
技術にたずさわっていない人間が、言葉だけをとらえて政策を作っているとしか思えません。

理系白書は注目しています。理系白書ブログを見ると、どうも議論が煮え切らなくて、まだまだという部分も感じます。
http://rikei.spaces.live.com/default.aspx?_c02_owner=1
この新聞社は、本質的にはまだ理解していないように感じます。

>「図工」が軽視、「理系」もダメとなると、この国はどうなるのかな? とつくづく感じます。

代理店業が幅をきかすだけの、むなしい国になってしまうでしょう。
間違いなく、危機的状況であると思います。

投稿者 corvo : 2007年02月12日 11:39

ニヤゾフさんのコメントを拝見して、自分が小学時代を思い出しました(30年近く前ですが...)。

小学3年生だった妹に、図工の時間で描いた水彩画を見せてもらったときのことです。
彼女は絵が得意というほどではありませんでしたが、描くのは好きだったようです。ただ、そのとき家に持ち帰って来た絵は、構図や色づかいがとても本人が描いたように思えないものでした。先生に手伝ってもらったのは明らかでしたが、話を聞いて驚きました。

「全部、図工の先生が描いた」
それ以来、彼女は絵を描くのが嫌いになりました。

図工の時間が好きで、当時小学6年生だった私にとってもショックでしたが、今考えてもあれはひどかったのではと思います。いくら描くのがおそかったり、要領を得なかったとはいえ、自分そのものが先生の絵の具で否定された気分になるでしょうから。

これは極端な例だと思いますが、似たような経験をされて「図工の時間なんかなくなればいいのに!」と思った方は多いのではないでしょうか。
図工の「時間」の問題と含めて、このような指導方法の問題も議論してほしいなと思います。「図工は子供の劣等感を生む」なんて言う人もいるかも知れませんから。

投稿者 kawaberry : 2007年02月12日 14:31

 こんにちは、いつもブログを拝見させて頂いております、すずです。小・中学生の子供を持っている保護者として、図工や美術の時間が減らされてしまった事を、とても残念に思っています。

投稿者 すず : 2007年02月12日 15:47

 こんにちは、ブログを拝見させて頂いております、すずです。小・中学生の子を持つ保護者として、図工や美術の時間が減ってしまった事を、とても残念に思っています。「ゆとり教育」の見直しがあるのなら、音楽や美術の時間を増やして欲しいと思います。

投稿者 すず : 2007年02月12日 15:50

>kawaberryさん
このblogで以前とりあげましたが、図工教育に対して今でも深い恨みを持っている人がいるのは事実ですね。そこまで極端でないにしても、「嫌いだった」「先生が嫌だった」という感想を持つ子供たちは少なからずいるでしょう。
先生も万能ではないし、授業システムも完璧ではないので、全ての子供たちが満足するような図工の時間は難しいかもしれないけど、理想は高く持っていたいと思います。

>すずさん
初めまして、コメントとトラックバックありがとうございます。
またいつもご覧いただき、ありがとうございます。
保護者の方にも、大きな声をあげっていっていただけると良いと思います。一方では「図工や美術はいらない」という声もあり、難しいところもありますが、削減されて良くなることなど何もないと思います。
良い方向に進むよう、微力ながらがんばっていきたいと思います。

投稿者 corvo : 2007年02月12日 18:48

またまた遅ればせながら、エントリーです。

小学校の頃、運動音痴でイジメられっ子だったあっしには、図工の時間が大好きでしたし、自分を表現できる唯一の時間でした。

図画の先生は、以前にも書きましたが生徒に課題だけ与えて後は自分のことをしてるような無愛想な先生でしたけど、要所では彫刻でも絵画でも自分のアドバイスを的確にかつ大胆に手を入れちゃう方で、あっしはなぜか大好きでした。
板彫りで一生懸命細かいディティールを彫ったのに、「こことここの関係はこう。」とズバッと削り取られた時には流石にショックでしたけど(笑)。

その頃のあっしの絵は、画家のcorvoさんから見れば誤った水彩絵の具の使い方をしていたのかもしれませんが、絵の具を白とかで明度を上げるのではなく、水で溶いてグラデーションをつけるようなことをしていたので、出来上がった作品は画用紙が水を吸ってウネウネしてましたけど、この先生に何故かのびのびと描かせてもらいました。

中学の美術で水彩絵の具からポスターカラーに変わってこの手法が使えなくなって、「向いてないや。」と挫折感を味わい、ちょっと美術の時間が嫌いになった自分が居ましたが、出された課題には自由に取り組ませてもらった記憶があります。

いずれにせよ、図工の時間は創造の楽しさを与えてくれた貴重な時間でした。
あっしは、結果理系に進み、機械学科を卒業し、現在製造業に勤務している訳ですが、現在までの経緯を考えるとやはり人生にとって貴重な時間であったと思わずにおれません。

このblogで、現状を知り、日本の将来を危ぶんでいます。

投稿者 かずごん : 2007年02月12日 21:56

ここにある多数のコメント、本当に参考になります。特に子どもの頃の体験と今がどうつながっているのかというお話や、図工美術がいやになってしまたときのお話等。
そしてCORVOさんが、こうして美術教育のことを話題にされていることもありがたいことですし、現場にいる私としては、非常にうれしいです。
 そして、このような発信はきっとどこかで力を生み出すはずです。

投稿者 山崎正明 : 2007年02月12日 23:30

>かずごんさん
その図工の先生、児童によってはすごく好き嫌いがわかれそうですね。

>その頃のあっしの絵は、画家のcorvoさんから見れば誤った水彩絵の具の使い方をしていたのかもしれませんが、絵の具を白とかで明度を上げるのではなく、水で溶いてグラデーションをつけるようなことをしていたので、出来上がった作品は画用紙が水を吸ってウネウネしてましたけど、この先生に何故かのびのびと描かせてもらいました。

透明水彩であれば正解です。紙の白を最も明度が高い色として使用します。僕らの場合はあらかじめ水張りという方法で紙をパネルに固定するので、水を吸ってうねうねしても乾燥するとびしっと戻ります。

>このblogで、現状を知り、日本の将来を危ぶんでいます。

このまま行くと、本当にまずいことになると思います。

>山崎正明さん
いつもいいコメントを寄せてくださる皆さんに感謝です。
どんどん活用してください。
僕自身は義務教育の現場にいるものではないですが、かなりまずい現状であると感じています。
微力ながら協力できることがあれば、どんどん関わって行きたいと思います。

投稿者 corvo : 2007年02月13日 02:11

>>その図工の先生、児童によってはすごく好き嫌いがわかれそうですね。

とりあえず恐い先生だったので、嫌いな児童のほうが多かったです(笑)。

>>透明水彩であれば正解です。

普通のサクラカラーだったので、透明水彩絵の具ですね。
子供の浅知恵で、やってた方法が正解だったとは嬉しいです。
勇気付けられてちょっとなんか描いてみたい気分になりました(笑)。<おだてに弱い(爆)。

投稿者 かずごん : 2007年02月13日 16:49

>かずごんさん
個性の強い先生は嫌われる事おおいですよね。
今だと保護者から文句が出そう。

どんどん描いてみてください。水張りするかイラストボードに描くと楽しいですよ。

投稿者 corvo : 2007年02月13日 19:55

ものづくりの楽しさ、手を動かす楽しさ、図工はそういう楽しさを教えてくれた一番大好きな授業でした。
そんな図工の時間が減らされていると知り、かなりショックを受けました。
僕が小学生だった時代は、ミニ四駆やガンプラといった創る玩具がありふれていましたが、現代はどこみてもゲームゲーム…親も子供と同じぐらいゲームをやる時代です。親がモノ作りの楽しさ、絵の描き方などを教えれるなら図工の時間は削っても問題はないと思いますが(子供からしてみれば問題大アリかもしれませんが)、今の時代はそのような親は少ないんじゃないかと思います。
なのでこのタイミングで図工の時間を減らすのは絶対間違っている!
と、思います。
以上会社からでした。

投稿者 oreo : 2007年02月14日 11:44

>oreoさん
僕が子どものときも、工作は盛んでしたね。でも、プラモデルすら、説明書通りに作る物で、創意工夫の余地が少ない、というような批判があったようにも思います。実際はそんなことないのですけどね。
プラモデル、たまに買うのですが、まったく作っている時間がありません。大人のそんな余裕の無さも、原因になっているのかもしれません。
やっぱり、子どもたちでわいわい言いながら作る場が大事だと思います。

投稿者 corvo : 2007年02月14日 15:25