« Psittacosaurus scene 05 | メイン | Edmontosaurus scene 03 »
2007年02月01日
「ともだち仕事って…」
![]()
気が向いたら、ポチポチっとお願いします。
---
nijntjeさんからの以下のコメントについてエントリーを立ててみた。
---
「ともだち仕事って…」
デザインやイラストの仕事をしてると友人や知り合いなどから「ちょっとやって欲しい仕事があるんだけれど」となにかと頼まれることがありませんか。いわゆる「ともだち仕事」なんですが、知ってる人から頼まれれば助けてあげたいと思うのが人情です。通常の半額くらいでやってあげようかな。赤字にならなければやってあげるか。と思っていても、提示してくるデザイン料はたいがいが非常識なほど低いのです。「1万円払うから」とか「今度飯奢るから」とか…。これってなんでなんでしょう?僕から見るととても非常識だし失礼だと思うのですが、本当に悪気はないんですよね。なぜなのかを少し自分なりに考えてみました。
●すぐに出来ると思っている
最近は特にMacなどDTPの進化で年賀状程度であれば、素人でもそれなりのものをすぐ作れるので、そんなに時間がかからないと思っているのではないか。
>とんでもありません。完成度の高いものを製作しようとするとエスキースをしっかりとして、仕上げの調整にも時間がかかります。また適切なものを製作するために事前の打ち合せはかかせません。こんなものでいいか?と作る素人年賀状とは全く違うのです。また同じであればそんな仕事に誰もお金を払いません。
>>日本人は器用な人が多いので、ちょっと絵が描けるという人もたくさんいます。そういった辺りも低い評価につながっているような気がします。しかし、デザイナーやイラストレーターが普段、仕事で要求されているレベルは全く違ったものだと考えた方が良いです。「偉い人にはそれが分からんのですよ!」と愚痴のひとつも言いたくなります。(corvo)
●経費は殆どかからないと思っている
例えばロゴを製作するのであれば、最終的に提出するものはA4のプリントアウト一枚とCD-Rだったりします。必要経費は紙代インク代(100円)?CD-R(50円)?200円もあれば取りあえず実費はまかなえるのでは?
>最終的なものがA4のプリントアウト一枚とCD-Rだとしても、それを完成するために何枚も出力し、エスキースを重ねます。それをプリントするプリンタもPCもMOドライバも電気代も通信費も家賃もただではありません。それらを分割したものもデザイン料に含まれます。またプロとしてのスキルを得るために教育や経験、資料費なども途方もない手間がかかります。それを全部デザイン料に加算する気はないですが分割して上乗せしてしかりだと思っています。
>>人間のやることなので、初めからなんの訓練も学習もなく、いきなり出来るということは決してありません。ある水準のスキルを獲得している人は、それだけの積み上げてきたものがあります。やはり、そこに対しても評価してほしいと思うのは自然だと思います。(corvo)
結局一番問題だと思うのは、プロの仕事を期待しているのに提示するギャラは素人の値段というところだと思います。
>>今は、デザイナーやイラストレーターになりたい人が多いので、「ただでもいい」「安くてもいい」という駆け出しの方が結構いるのかもしれません。経験を積むことは良いことですが、適正でない「価格破壊」をもたらしてしまう弊害を、今一度考えるべきだと思います。アメリカなどでは、フリーランスであってもユニオン(組合)がしっかりしているので、「安すぎる」仕事は受注も発注もできない仕組みがあります。この点も弱点のひとつだと思います。(corvo)
まとまりのない文章ですみません。ここはクリエイターもたくさんみているのでよかったらご意見いただけないでしょうか。またそういうことを仕事にしていない方も外からみてデザインやイラストという「仕事」がどう見えるのか教えていただけると嬉しいです。
---
結構、切実な悩みでもある。実際、友達の間だけではなくて、クライアントとの関係であっても、信じ難いほど安いギャラを提示されることもしばしばである。
社会的にデザインや絵に対するプライオリティ(優先順位)の低さが問題なのだろう。そんなに払いたくなければ、デザインもせずに、イラストもなしで作れば良いのにと思うことも多々ある。
僕も友達に甘えているところもあるので、えらそうなことは言えないのだけど、きちんと払ってほしいという気持ちがあるなら、自分もしっかり払うという意識も必要だろう。
一番つらい部分をわかっている同士なのだから、そこは綺麗にいきたいものだと思う。もっと稼がないとね!
投稿者 corvo : 2007年02月01日 23:27
コメント
エントリー建立ありがとうございます。
さすがに問題への着眼点が近いです。corvoさんのコメントはどれも同感ですが、ここが特に気になりました。
今は、デザイナーやイラストレーターになりたい人が多いので、「ただでもいい」「安くてもいい」という駆け出しの方が結構いるのかもしれません。経験を積むことは良いことですが、適正でない「価格破壊」をもたらしてしまう弊害を、今一度考えるべきだと思います。
>これは自分もやってきたことなので、耳が痛いです。昔からの友達というは30を過ぎた今でも学生に頼むつもりで頼んでくるので困ってしまいます。一つ気付いた点はデザインナーもイラストレータも営業や経理と同じ一つの職業に過ぎないのに、クリエイティヴというだけで、夢の職業のように思われていることです。「好きでやっているんだからいいでしょ?」といった論理です。確かに好きでついた職業ですが、それはどんな職業も同じではないでしょうか?趣味の延長線ではないのです。
ただ学生や他業種から転職したい人などはタダや赤字覚悟の仕事でもポートフォリオが増えるとか仕事のノウハウをおぼえるとかそれなりのメリットがあるかもしれません。しかし僕にとってはその時期はとっくに過ぎているので安すぎる仕事を受けるメリットは全くありません。逆に休日がどんどん貴重になってくるので、小銭を稼ぐ時間があれば一日しっかり休日にした方が遥かにメリットがあります。
投稿者 nijntje : 2007年02月02日 00:59
なんと、既にエントリーが(苦笑)。
多くは語れませんが、ウチの会社はカネ払いがいいかもしれません。
もうちょいシビアになって欲しいくらいに…。
投稿者 アイスストーン : 2007年02月02日 01:27
>nijntjeさん
僕もやってきたので、人のこと言えないです。
契約書の書き方や、著作権について、価格の設定方法ぐらいは、大学の必修でやってもいいくらいだと思います。
ポートフォリオ増やすのは、自主制作でも出来るのですから、別にただみたいな仕事をする必要はないと思うのですけどね。僕の場合、ファインアートだったので、売れていない作品でポートフォリオを作る事になってしまっていました。
仕事のノウハウとか、ポートフォリオを作るとか、本来なら大学なり専門学校なりでやっておくべきではないでしょうか。
ずっと休みがない状況なので、非常に良くないです。美術館にも全然行けていません。
>アイスストーンさん
デザインにはどうしても大きなコストがかかると思います。それでも、システムの開発や基盤を設計したりするよりは安いと思います。多分。
>ウチの会社はカネ払いがいいかもしれません。
対費用効果を定量化して客観化出来ない部分が、難しいところではあると思います。
でも、その割に貴社の製品のデザインはごにょごにょごにょ・・・・。
投稿者 corvo : 2007年02月02日 02:17
俺はよっぽどの理由が無い限り
友達価格仕事は受けない事にしてる。
非常識な低価格。
非常識な要求。
お互いの甘え。
これらが原因でロクな結果にならない事が多いから。
投稿者 おーた : 2007年02月02日 07:56
ボランティアでときどきWeb管理をやるものです。
Web管理なんかも同様です。今はソフトもカンタンだし、ブログもあるから出来る人ならカンタンだよね、と頼まれているフシがあります。でも、私はプロじゃないので(本業はIT翻訳)手も遅いし、技術もないからできないよ~~~それでもいいの?と、それは後回しです。お金が挟まってもお友だち価格だったら、最終的なデッドラインぎりぎりまでやりません。たとえ、すぐ出来たとしてもね。
nijntjeさんの場合は、小銭を稼ぐ段階ではないとおっしゃっていますので、お金をきちんといただけるお仕事を大事にされたほうがいいとおもいます。休日をゆっくりとってください!
ボランティアに近い仕事というのは、<どうしてもやりたいという動機><スキルがあがる>というメリットがなければやる必要がないですよ。
そうはいっても、しがらみで断れないということもありますけどね。
そこは笑顔で交わす処世術でしょうか^^;
知人でパステル画が専門のイラストレータはすべて「画廊」を通してます。お友だちでもなんでも。やっぱりお友だちからはお金をもらいにくいからだそう。これだと、中間マージンでお金がクライアントへの請求額は当然アップしますけど、大事にしたい仕事だからそうしているようです。まんがとかカットはちょこちょこボランティアも引き受けているようですけれどね。
個人のデザインの場合でも、グループ作って、適正価格表というのを作っておけば、いかに相手が非常識な安値で仕事を依頼してるかということをわからせやすいのかなと、業界の外側の人間は思いますが、そういう団体を作るのって難しいんでしょうね。
投稿者 しるく : 2007年02月02日 08:02
>おーたさん
それが正解かもしれない。
友達価格仕事を受けることで、きちんと対価を受け取っているクライアントの仕事に対して、時間的にも労力的にも負荷をかけてしまっては元も子もないです。
投稿者 corvo : 2007年02月02日 08:03
そうなる原因は、仕事を依頼する側から金額を提示させてしまるからなんでしょうね。
普通の仕事なら、作成する側が見積もりを提示するのがほとんどで、そこから高いか安いか、品質はどうだという話になるのに、その辺りを曖昧にしながら話が進むのが友達仕事なのでしょう。日本人の場合、ついお金の話を後にしてしまうというのがよくないんでしょうね。最初に依頼されたとしても、プロの意識を持って「頑張るけど、プロが絡むと高くなっちゃうよ」ぐらいのセリフは言っておいてもいいのかも。
投稿者 H2 : 2007年02月02日 08:06
>しるくさん
これまでフリーランスがユニオンを作ることをしてこなかった歴史があるので、一朝一夕には難しいかもしれませんが、どこかで動いていかないといつまでたっても良くなならないですね。
「ただ」より高いものはない、ということわざもありますし。
僕も仕事の優先順位を考える時、きちんと対価を支払ってもらえるところから順にやらざるをえないです。どんなに締め切りがぎりぎりでも、しるくさんと同じく後回しにします。
投稿者 corvo : 2007年02月02日 08:09
>H2さん
コメントありがとうございます。
確実に金額の提示は、受注側からだすべきですね。その金額が通らないことがほとんどですが。
お金に貴賤があるわではないし、なければ生活できないのですから、お互い気持ちよくいきたいものです。
投稿者 corvo : 2007年02月02日 08:13
ワタクシ、WEB作成などの「お友達仕事」を今まで黙って引き受けてきました。プロではないからです。しかも相手が私の仕事に敬意を払ってくれていると信じていたから、無報酬で。
しかし、今回、そうではないことが判明しましたのでキッパリとお断りしました。作成した叩き台にクレームをつけるくらいはまだいいとして、こちらの体調が悪い(退院したばかりで社会復帰も果たせていない)事情もすべて承知しているはずなのに、無理難題ばかり要求してあげくに「それぐらい、できるんでしょ?」
ブチっ(-_-#)
「それなら、自分でやりなさい」
と電話を切りました。今後、この人からの依頼は受けませんし、人間づきあいも御遠慮申し上げたいです(というか願い下げです)。
本人に悪気がないだけに、どこに対してもこういうコトしているんだろうなぁ.....
投稿者 Jack : 2007年02月02日 09:37
私は友人ヅラした『無茶なオファー』はナシですが、『友情プライス』はアリだと思います。
大切なことは『これは友情プライスであり、特例である』と明確に伝えることだと思います。
非常識な金額提示に対しては、自分の価値を説明する努力ですね。
私のケースで恐縮ですが、中途半端な知人が『無茶なオファー』を押し付けてくることがあります。
そのような場合でも、笑顔で全身全霊のパフォーマンスを志します。
ですが『奉仕』はここまで、ここから先に進めるなら『通常料金』ですよ、と伝えます。
私も知人にナニかを頼むときに『友情プライス』をお願いすることが多々あります。
その場合は、友情プライスで対応してくれたことに感謝を忘れませんし、友人がハッピーになれる方法を考えナニかで恩返しすることに努めます。
投稿者 ミヤモト : 2007年02月02日 11:33
エントリートレスを読んでいて、とても興味深かったです。
「ともだち仕事」とは少々(かなり?)違いますが・・・昔、バイク便をやっていた時に、よく無茶な仕事を頼まれました。
都心から世田谷区の外れまで、首都高も使わせずに30分で届けてくれとか。それは無理です、と言うと「バイク便は速いのがウリなんだろう?」なんて言われましたね。
そんな事してたら、命と免許ががいくつあっても足りません・・・。
運輸・運送業(タクシーを含む)も、適正ではない「価格破壊」をしてしまって、弊害で苦しんでいる業種だと思います。
投稿者 チョビ之助 : 2007年02月02日 13:27
パソコン使うとなんでも簡単にできるというのは思われてるみたいですね
まだ実家にいた時、父がこういうの作ってほしいんだけどとデザインのラフ画とか持ってきたんですが
「パソコン使えばすぐできるでしょ」と必ず言うんですが、大抵おそろしく手間のかかる作業でした
コンピューター使うから上手いんじゃなくて、上手い人が使うから上手いんだよと
投稿者 飛車 : 2007年02月02日 13:38
「イラストなんて、君ならヒョイヒョイって描けるでしょ?」と人から言われたことがあります。これを褒め言葉ではなく、バカにされていると思ったことは少なくありません。机に向かってひぃーひぃー言いながら頭かかえて描いていることは、この人にどれほど説明しても通じないだろうなあと、感じることは多々あります。
最近は、パソコンやインターネットの普及によって、いろんなことが容易にでき、あやゆるものが簡単に手に入る(と錯覚する)時代になったゆえか、絵を描く仕事を軽く考える人が増えているような気がします。
もちろん、紙の上に絵を描くのも、パソコンでCGを作成するのも、一般に思われている以上に労力がかかる作業なのですが、過程が見えないので(corvoさんは公開されていますが)誤解されるのかもしれません。
ですから、友達であろうが恩師であろうが、制作にかかる労力をご説明し、「これぐらいの金額でお仕事させていただいています」とお伝えしています。
「昔(アマチュアのころ)はタダで描いてくれたのに、ずいぶんエラくなったもんだね〜」なんて言われますが、ご理解いただけない場合はお受けしていません。最初の頃は「断ったら縁がなくなるかも」という不安はあり、ここで言われる「ともだち仕事」をして痛〜い目にあったもので。
投稿者 kawaberry : 2007年02月02日 14:12
「できない人」というのは、「できる人」がどれだけの労力を払っているかを想像できない物なんです。(概して想像できないから「できない」のですが) おまけに往々にして、「できる人」というのは自分の苦労をひけらかしたがらない。だからその苦労が判らなくとも、バカにしたりしてるわけではないのです。
一番良いのは、友達価格には友達価格に相応しいレベルの物を納品することでしょうね。それで不満がったら、現実を話しやすくなるでしょうし。私の場合、ラフやアイデアの提供だけをすることにしています。クリンナップには時間も費用も掛かるし、自分のラフやアイデアを安い金額で他の人がそれなりの品質に上げられるワケがないと思っていますから。
投稿者 H2 : 2007年02月02日 16:11
H2さんの投稿拝読して、私自身お恥ずかしい投稿したなあと思いました。
一般の方に、こちら(イラスト作成などする側)の労力を想像しろっていうのは、確かに無茶なことですね。
投稿者 kawaberry : 2007年02月02日 17:43
しかし真逆だ、「友情プライス=カネ払いがいい」だし。
「できる人」の言い値にイロ付けて払ってるんじゃないかってくらい。
corvoさん
>その割に貴社の製品のデザインはごにょごにょごにょ・・・・。
これからも生暖かい目で見守って下さい(笑)。
投稿者 アイスストーン : 2007年02月02日 23:49
たくさんのご意見ありがとうございます。
思った以上に同じような悩みをもった人が多いのだと驚いてます。
こういう職業は横のつながりが希薄なので、他の人の考え方や対処法が本当に参考になります。
[おーたさん]
>これらが原因でロクな結果にならない事が多いから。
本当にそうですよね。ただ本当に悪気がないのはわかるので、受ける前から疑うのも失礼かと話だけは聞くのですが、たいがいはロクでもないです。
[しるくさん]
Web管理大変ですよね。僕はボランティアでも仕事でも絶対お断りしたいです(笑
Web製作では、なし崩し的に保守をする羽目になりやすいので、着手する前に修正回数や期日をしっかり決めます。延々修正していると結果として更新作業しているのと同じなんですよね。以前ホームページ製作の依頼を受けて何度も何度も修正をさせられ、最後には「Googleで上位に来ないと代金を払わない」などとバカなことを言われ裁判をしたことがあります。なぜWeb製作(デザイン)、SEO、保守作業全て全然別の業務だとわからない人が多いのでしょう。
投稿者 nijntje : 2007年02月03日 00:57
[Jackさん]
>無理難題ばかり要求してあげくに「それぐらい、できるんでしょ?」
それはムカつきますね。ともだち仕事の難点は、最初は「お願いしてやってもらっている」という気持ちがあっても何度かやり取りしている内に次第に普通の発注者と受注者の関係になっていくことだと思います。「文句は金払ってから言え!」です。
[ミヤモトさん]
>私は友人ヅラした『無茶なオファー』はナシですが、『友情プライス』はアリだと思います。
僕も同じスタンスです。
>友情プライスで対応してくれたことに感謝を忘れませんし、友人がハッピーになれる方法を考えナニかで恩返しすることに努めます。
そのとおりだと思います。ギャラの不足分を埋める「なにか」があればそれはそれでアリなんじゃないでしょうか。「友情プライス」もギブアンドテイクあってのものだと思います。
[飛車さん]
>コンピューター使うから上手いんじゃなくて、上手い人が使うから上手いんだよと
心理ですね。PCなんてただの道具です。
投稿者 nijntje : 2007年02月03日 00:58
金曜日は朝から非常勤講師の日で、夕方から友人の展覧会のオープニングに参加していたので、レスが遅くなりました。
>Jackさん
それは酷いですね。体調の悪い事情を知りながら、その無理難題をおしつけるとは、次元の違う話ですね。
悪気がないという問題ではなく、あきらかに想像力が欠落していると考えてもよいのではないでしょうか。
>ミヤモトさん
僕もたくさんの友人に支えられているので、お気持ちよく分かります。
友人知人でない企業や自治体が「お友達プライス」を提示してくると、げんなりしてしまいます。
>チョビ之助さん
バイク便の話も酷いですね。車やバイクの運転をしたことがないひとが言っているのでしょうか。
物理的に考えて非常識なことぐらい、すぐにわかりそうなものですが、これも想像力がすっかり欠如しているのでしょうね。
>飛車さん
パソコンはただの道具ですからね。
イラストレーションの現場にいるお父様であっても、そういった感覚を持っているとしたら、なかなか根の深い問題のような気がします。
>kawaberryさん
絵を描く事は楽しい事ですが、必ず踏まなくてはいけない手順と作業があり、どれもはしょるわけにはいかないので、どうしても多くの時間と手間を費やす必要があります。
僕はblogで制作過程を公開していますが、あまり早いと思われるのも困りものかなと思う事もあります。早い、遅いに関係なく、多くの手順を踏まないと、出来上がらないのだということを理解してもらえればと思っています。
>H2さん
>「できない人」というのは、「できる人」がどれだけの労力を払っているかを想像できない物なんです。
>一般の方に、こちら(イラスト作成などする側)の労力を想像しろっていうのは、確かに無茶なことですね。
僕はこの部分を解決する一つの方法として、美術教育があると思います。
実技に偏った弊害もあると思うのですが、きちんと制作する過程を追体験することで、理解を深めてもらうことができると思います。
だからこそ、出来上がりの善し悪しにだけ評価の重きを置くのではなく、物を創るということの大変さや、素晴らしさを肯定的にとらえてもらうことが大事だと思います。
「絵を描いたり、創ったりすることが苦手で、美術の時間が苦痛だった!」という感想だけ残してしまうのでは、お互いにとって不幸でしかないです。
>アイスストーンさん
真逆ですか。
もろもろのあの機器のデザインですが、どのメーカーのものを見ても比較的似ていて、僕が子供のときに流行った電飾装置付きスポーツサイクルの電飾パーツのように見えてしまいます。
>nijntjeさん
問題提起ありがとうございました。
なかなかよいやり取りが出来たのではと思います。
基本的に皆が望んでいる事は同じですね。
できれば発注者側の意見も聞いてみたいところです。
投稿者 corvo : 2007年02月03日 02:43
遅ればせながら。
私は友達仕事はなるべく受けないようにしております。なぜなら、結局モチベーションがあがらず、何年もお待たせしてしまったり、結局出来ないなんてことがよくあるのです。友達仕事って、やりがいが低いことが多いんですよね。私が友達思いじゃないからかもしれないけれど。
しかし別のケースで「親類仕事」というのがあります。これは逆に気を遣ってもらい、多めにもらってます。しがらみのある仕事は報酬が多いくらいでないと、なかなか難しいと思います。
投稿者 田中清代 : 2007年02月03日 21:58
>車やバイクの運転をしたことがないひとが言っているのでしょうか。
やはり運転した事がある人は無茶言わなかったですね。
いくらバイクでも、逆立ちしたって出来る時間と出来ない時間がありますから、依頼も余裕を持った時間にしてくれました・・・
例外もありましたけど(苦笑)。
投稿者 チョビ之助 : 2007年02月03日 22:26
corvoさん、こんにちは。
デザイン業界は、お代もそうですが、時間がかからない、と取られることも多い職種ですね。
「これって、どれくらい時間がかかるの?」とも、ときどききかれます。そんなときは「44年かかってます」というと、たいがい、モノゴトのリクツが解っている方ならしっかり納得してくれます(笑)。
投稿者 タク : 2007年02月04日 16:48
>田中清代さん
この「親類仕事」もなかなか厄介なものがあると思っています。
やっぱり契約書があって、ドライに仕事をするパターンが、僕にはあっているのかもしれません。
>チョビ之助さん
物理的に無理な物は無理ですよね。交通事情もあるし。
>タクさん
こんにちは。
僕なら「37年かかっています」ですね。
簡単にできると思われることは多々ありますね。僕の仕事は調べる手間や時間も膨大にかかるので、いつもぎりぎりになってしまいます。
投稿者 corvo : 2007年02月04日 23:48
> 電飾装置付きスポーツサイクルの電飾パーツ
ありましたね、多段変速でヘッドライトやウインカーが付いた自転車。
子供の頃の憧れでしたが、裕福な家庭しか買ってもらえなかった記憶があります。
投稿者 ミヤモト : 2007年02月05日 00:01
>できれば発注者側の意見も聞いてみたいところです。
そうですね。考えていた以上に制作者側の意見が殆どになってしまったので、非クリエイターの人にも意見を聞いてみたいところです。「ケチなこと言わずそれくらいやってあげればいいのに」といった意見もあるかな。と思っていました。
僕はデザインという仕事を特別なものとか思っているのではなくむしろ一般的な仕事と認識して欲しいと思っています。
デザインの仕事内容が全然想像出来なくても、その仕事で生計をたてているとすれば、常識的に考えて最低でも月20万くらいの収入がある。5日も7日(例え打ち合わせのみの日だとしても)もかかる作業を1万円とか飯を奢るとかで出来るものなのか。ちょっと考えればわかるのではないでしょうか。社会人なら自分の仕事と照らし合わせて考えれば、非常識なお願いにならないと思います。
投稿者 nijntje : 2007年02月05日 00:05
>ミヤモトさん
僕の年齢だとわずかにずれていて、年上のお兄さんたちが乗り回していました。
重いし、壊れる所多いし、自転車の性能になんの良い影響もないパーツでした。どういった経緯で開発されたものなのか、面白いトレンドだったと思います。
投稿者 corvo : 2007年02月05日 00:06
また乗り遅れました・・・。
遅いエントリーです。
私も、どういった価格設定をすればいいのか、考え込んだ時期がありましたので、「お友達仕事」ではキツイ目に何度か出くわしました。
学校でそういう事も教えて欲しいもんだと思います。
ある時、学校へ通って専門技術を学ぶのも投資だと思ってから、
ちゃんとお金もらう様になれました。
「私は4年間の設備投資をしたのだから、
回収するのは企業も個人も同じなんじゃないですか?」というと(かなりずれてる説明かもしれませんが・・・)
結構すんなり納得して下さいます。
ほんとのお友達は無理なこと言ってこないかしら。
無茶な仕事を言ってくるのは「知り合い仕事」の場合ですね。
投稿者 やまとなでしこ : 2007年02月05日 01:53
>nijntjeさん
このblogの読者はクリエイター側の方が多いのでしょうがないですね。
どちらにも属さない、一般の消費者の立場としてはどんな感想があるのかも、聞いてみたいところです。
「ともだち仕事」の場合、職業人としての立場を慮(おもんんばか)るよりも、自分の財布の中身と相談してしまうのかもしれません。
僕も絵を描くことやデザインが、特別な仕事でない社会になってほしいと思います。
>やまとなでしこさん
どこかヨーロッパの美術学校だったかでは、学生の時から絶対に無報酬で仕事をしてはいけないと教えると聞いたことがあります。
やはり、今あるスキルを獲得するために必要だった時間や金額は、先行投資なのだと思います。学校へ行ったとしても、独学であったとしても、簡単に身に付く物はなにもないと思います。
投稿者 corvo : 2007年02月05日 16:14
遅ればせながら、エントリーします。
何となく書き込みづらいですけど...。
友達仕事って、いわゆる車好きが友人にオレのも弄ってっていうのに非常に近い気がします。
趣味でやってる感覚に非常に近いんじゃないんでしょうか。
文章の翻訳の仕事も友達仕事が発生しやすい分野でしょうか。
うちのポストのデザイン、corvoさんならいくらで引き受けてくれました?
あっしの見立てでは謝礼込み3万円が最大の線です。
正直、もっと安い値段を想定してました。
(ここだけの話、あのポスト、結構いい値段するんですよ。)
これが友達仕事の発注側の一般人の意見と捕らえてもらっていいかと思います。
なお、歴だけ長い、こんなヘタレには、プラモ製作の依頼も来ませんが(爆)。
投稿者 かずごん : 2007年02月05日 21:46
>かずごんさん
趣味でわいわいというのは楽しいのですが、絵を描くことは仕事以外では難しいです。
翻訳は僕自身、ものすごく助けてもらったことがあって、甘えてしまったという自覚があります。
とってたくさんの人に助けてもらって、迷惑かけてきています。
ポストについては、一品ものなので設定が難しいですね。
またラフまでなのか、最後の完成まで責任を持つのかで変わってきます。
オーダーメイドはどうしても高くついてしまうし、大量生産品では満足できないし、とてもバランスが難しいです。
投稿者 corvo : 2007年02月07日 00:30
全然別の職種ですが、私の実家は商売をしており、父の友人の方々がお客さんとしていらしていましたが、皆正規料金でした。家族だけ辛うじて一割引。
普通のお客さんも、常連さんになれば友人のように親しくなってくるし、誰までが友達価格で、誰からが正規料金か、区別がつかなくなるからです。
友達仕事が多いのであれば、自分でルールを決めて(例えば普通の取引の何割引きとか)、お友達でもきちんと見積もりを出して、としたほうが良いのかも知れませんね。
私は今、知人に焼き物を頼んでいますが、あまり安いと次に頼むのに躊躇してしまうので、適正価格で売って欲しいなぁと思っています。「気持ち、引いておいたわよ。」というくらいが、頼む側としては心地よいです。
投稿者 milesta : 2007年02月07日 20:23
>milestaさん
ご商売となると、近所の付き合いなどもあって、色々面倒なことがありそうですね。
きちんと線を引くことが大切なのだと思います。
ある程度仕事をこなしてくると、友達仕事の割合は減っていくと思うのですが、ゼロになることはないと思うので、ルールを明確にしておくことが大切ですね。
>「気持ち、引いておいたわよ。」というくらいが、頼む側としては心地よいです。
そうですね。心地よさは大事ですね。
投稿者 corvo : 2007年02月08日 01:07
知人だといろいろなしがらみもありますが、下らないことでせっかくの信頼関係を損ないたくないので、お金に関することは特にきちっとしたいです。ある事件をきっかけに、僕は小さな仕事だろうが、知人の紹介だろうが仕事をはじめる前に必ず「覚え書き」を作成するようにしています。「覚え書き」といっても仰々しいものではなく報酬や納期などを箇条書きにしたものをメールで送って、問題なければ「了承した」とだけレスを返してもらっています。一見相手を信用していないようですが、そういうことをきっちりしない方がよっぽど失礼だと思いますし、意外と先方のモチベーションも上がるようです。そして自分のモチベーションも上がりますね。
ちなみに友人であるcorvoさんにも「覚え書き」を送って、仕事をしたこともあります。勿論快く了承していただきました。みんなが「プロ」の仕事に理解があるといいのですが…。
投稿者 nijntje : 2007年03月01日 00:27
>nijntjeさん
例の事件は、ほんとに大変でした。傍目に見ていても、消耗戦でほとんど力になることは出来ませんでした。
ちょっとした手続きをしておくだけで、後がすっきりするのですよね。
投稿者 corvo : 2007年03月01日 01:58


