« 帰路 | メイン | 画材と発掘道具 »

2006年9月 7日

帰宅しました

ただいまです。
昨日、午後9時過ぎ自宅へ戻りました。長いような短いような、アルゼンチ滞在でした。

ニューヨークのJFK空港を出たのは、結局現地時間で午後3時過ぎ。予定時刻である午前11時10分から、およそ4時間遅れであった。最初はターミナル9の32番ゲートだったのが、ターミナル8の10番ゲートに変更。そして、再度8番ゲートに変わるという無茶苦茶ぶり。ターミナルが変わってしまったため、機内持ち込み荷物の再検査を受けなくてはならなかった。遅れたり、搭乗ゲートが変更になった説明は全くなし。成田に到着したのは、午後6時過ぎ。むっとした湿度に驚く。アルゼンチンは冬ということもありすごく乾燥していて、最初フィールドに出た頃はリップクリームがなかったため、唇ががさがさにひび割れてしまった。
夜は零度近くまで下がり、日中暑い時は30度を超える乾燥した土地から、気温は25度程度ながら、湿度が80%を超える湿潤な土地へ戻ってきて身体がまだ適応できていない。昨晩は11時頃には寝たのだけど、時差ぼけから朝の4時過ぎには目が覚めてしまった。頭も少しぼおっとしている。

アルゼンチンでの出来事はもうしばらくお待ちください。写真や日記などを整理してから、ぼちぼちアップしていきます。
blog06090702.jpg
自分用に買ってきた、マテ茶のセットと革の帽子。帽子は一目見て気に入り、かぶってみてぴったりで衝動買い。マテ茶はアルゼンチンでごく日常的に飲まれているお茶。廻し飲みをして親交をあたためるのだけど、味が気に入り早速家で飲んでみたところ。滞在中は毎日飲んでいたので、習慣化してしまった。苦みのあるお茶です。
blog06090701.jpg
リモワのスーツケースもよく頑張ってくれました。盗難にあうこともなく、健康を損ねることもない、アルゼンチン滞在でした。

留守中にいただいたコメントにも返信していきますので、しばしお待ちください。僕のいない間、管理しエントリーでも盛り上げてくれた偽corvoことnijntjeさん、ありがとうございました。多少、紛糾するような場面もあったようですが、多くの人がこのblogを大切に思ってくれていることが分かって、大変嬉しく思いました。
完全復活まではもうしばらくかかるかも知れませんが、よろしくお願いします。アルゼンチン紀行、乞うご期待ください。
にほんブログ村 美術ブログへ
banner_01.gif
気が向いたら、ポチポチお願いします。

投稿者 corvo : 2006年9月 7日 10:52