« WBAライトフライ級王座決定戦 | メイン | こんにちは、いっと6けん »

2006年08月03日

WBAライトフライ級王座決定戦・追記

昨日の試合から一夜明けても、物議をかもし続けている判定の結果。とっている日経新聞のスポーツ欄ですら、否定的な論調の記事である。
僕は未経験者なので、ボクシングの動きがどういったものかということは、完全に理解できるわけではない。ただ、美術解剖学や人間の身体の仕組みを、多少はかじっている視点から考えてみたい。
人間は頭が一つ、胴体も一つ、腕は左右に一本ずつ、脚も左右に一本ずつ。この肉体を駆使して闘うのが格闘技である。ボクシングは腰から上の部位を、両手の拳を使って打撃を与える競技だ。肉体をつかう以上、人間の肉体の持つ制約を超えることはできない。関節があり得ない方向に曲がったり、腕が伸び縮みすることは決してない。ということは、全てのパンチの軌道は論理的に理解できるだろう。そこにフットワークやフェイントなど、様々な要素が絡み合って攻撃のパターンやディフェンスが選択されるのだと思っている。当然、その日のコンディションや試合中の疲れなどから、微妙な狂いが生じたり、またそれが悪い方向にいくこともあれば、良い方向にいくこともある。そんなぎりぎりのせめぎ合いを、ボクシングの中に見ることが好きなのである。殴り合うというシンプルで暴力的なスポーツかもしれないが、その裏には非常に科学的で知的な積み重ねがある。

僕はこのblogでも基本の大切さや、アカデミズムの重要性をしばしば書いてきた。今回勝った亀田選手の父親は、プロとしてのボクシング経験がないままに、自分の理論だけで子供たちを鍛えてきた。そこには、プロでは思いもつかない優れた練習法があるのかもしれないが、総合的に見たとき僕が非常に懐疑的である。
テレビで練習中のほんの触りの映像しか見たことがないが、長い棒の先につけたグローブやピンポン球を避ける練習には違和感を感じた。人間の身体の構造上、棒が伸びるような動きは出来ない。ピンポン球も然り。反射神経の訓練になるかもしれないが、目で見て、脳に情報がいき、身体へ指令が行くまでには、どんなに訓練しても超えられない壁がある。ボクサー同士は、相手の身体の動きや、パンチの軌道を観察した上で予測し、この速度の壁を超えた動きをしているのだと思っている。見ているだけでは追いつけない動きをやすやすとこなし、パンチをヒットさせたり躱したりして試合を作っていく。そんなプロの試合が見たいと思っている。亀田選手は昨日の試合を見た限りでは、人間の身体の動きを理論的に理解できていないのではないかと、思わざるを得なかった。
やはり、プロの優れたトレーナーについて、みっちりと基礎からやり直すべきではないだろうか。それに耐えて、習得出来るだけの立派な土台はあるのだから。
でも、昨日彼は「親父のボクシングは世界に通用する」と発言した。勝ってしまったから。負けた方が、何倍も本人のためになっただろう。僕は、これで強くなるチャンスを、全てドブに捨ててしまったように思えてならない。

あらためて基礎の大切さ、考えることの大切さを実感した試合だった。そういった意味では収穫はあったのかもしれない。
にほんブログ村 美術ブログへ
banner_01.gif
気が向いたら、ポチポチお願いします。

投稿者 corvo : 2006年08月03日 11:33

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.studio-corvo.com/blog/mt-tb.cgi/460

コメント

毎日新聞にガッツ石松さんのこんな言葉が載っていました。
「日本のボクシングはタレント養成所ではない。これがまかり通るなら、僕はボクシング関係の肩書は何もいらない。」(原文通り)
タレントと選手はまったく別のもの、というプロの意見だと思いました。

情報過多になると、判断能力が落ち、疑わないし、考えない。
基本を知らずに、無理に背伸びしてすぐ結果を出そうとする。
出せると思うから、自分の能力を客観的にみれなくなる。
そこが怖いと思います。

投稿者 kawaberry : 2006年08月03日 14:54

100歩譲って、判定がギリギリドローだったというのは認めよう。
そういうルールなのだから・・・
僕ら素人には「ダウンしたのに・・・」しか残像として残らないから、納得がいかないわけで、プロの目から見る「途中は立ち直っていた」というのは、正直わからない。

でも、最終判定は、どっちがダメージを受けているか?で決めてはどうだろう?
顔が腫れてる、流血してる、まっすぐ歩けない・・・など。
これって結構「客観性」あるんじゃないか?

TBS女子アナの「日本中が感動しました!」・・・はないだろう?

投稿者 熊谷 : 2006年08月03日 15:19

私は昨日の試合を見てないのですが、定価割れのチケットが金券ショップに並んでいたのは知ってます。
偽造チケットが高価で出回っているという報道は、主催者側の一般心理を煽るための戦略だった思います。

あの試合はボクシングスタイルのプロレスだったのではないでしょうか。
試合に向けての流れがプロレス式であったことは、誰の目からみてもわかりやすく、乱入とか凶器攻撃とかそういう空気の中での試合だったと思います。

プロレスであれば結果に苦言は出なかったと思いますが、真剣勝負のボクシングとしてみればとても罪な試合だったようですね。

私は世間的に真剣勝負の格闘技だと思われている元選手の口から、裏の力による作為の話を聞いたことがあります。
恐らく興行スポーツが、そいうった流れに飲み込まれていっているのだと思います。

投稿者 ミヤモト : 2006年08月03日 18:02

>kawaberryさん
ガッツさんこそタレントだろう、という突っ込みはおいておいて、彼のコメントは実に理論的で正鵠を射ていたと思います。
本人は精一杯出し切っていたと思います。そのレベルが、世界に通用するかどうかは別にして。ますます、プロの領域が狭まっていくようで、不快です。

>熊谷さん
途中は確かに、いい攻撃をみせたところもありましたが、打たされているという印象でした。ランダエタに本当にクリーンヒットが入っていたら、あんなに綺麗な顔ではなかっただろうし、ダメージが蓄積した表情をしていたでしょう。
流血しながらもKOで逆転、というのもまたボクシングの魅力だとは思うのですが、あんなにずるずるといってしまっては。

>ミヤモトさん
チケット、そんな状況だったのですか。いかにもプラチナチケットであるかのような、報道でしたよね。
僕はプロレスが嫌いなので、ボクシングもそんなことになってしまうと、とてもいやです。
スポーツにお金が流れ込むことは悪いことではないと思うのですが、純粋に選手のためであったり、よい試合を見せるために、使われてほしいと思います。必要以上に大きな金額が動きすぎているのかもしれませんね。

投稿者 corvo : 2006年08月03日 22:16

>負けた方が、何倍も本人のためになっただろう。僕は、これで強くなるチャンスを、全てドブに捨ててしまったように思えてならない。

全く同感です。
彼にとって、とても重要な負けになったでしょうに。
試合が終わった瞬間、
「ああ、負けたな。次はもっと強くなるに違いない。」と思ったのですが、判定がアレだとは。
防衛戦は観るのも怖いです。

投稿者 やまとなでしこ : 2006年08月04日 01:24

>やまとなでしこさん
王座返上で防衛戦をやらない可能性も出てきたみたいですね。
僕なんて、仕事では負け続けることのほうが多いです。皆、そうだと思うのです。
勝ち続けなくてはいけない人生なんて、良いものではないでしょう。
やっぱり、強くなることはないだろうなと思っています。試合中にオーラを感じなかったです。

投稿者 corvo : 2006年08月04日 18:48

アレはホントに親孝行な三兄弟ですよね。
嫌みでなく。
痛々しい程だ。

だって、そもそも我が強くて誰にも屈せず、世間にツッパって生きていくような個性をしていたら、親の言いなりになって三人が三人とも同じスタイルをしているわけが無いですもん。

宮崎駿家もとてもイタい事になっているけど、あんなのは子育てって言わないと思います。
自分の価値観の押しつけですよ。

投稿者 オヤカタ : 2006年08月05日 09:47

>オヤカタさん
レスが遅くなり、申し訳ありません。
世間に突っ張るような人間は、まず最初の世間である親に突っ張りますよね。
3人もいたら、それぞれに全く違う生き方を選択するのが自然だと思うのだけど、もう思いっきり親の敷いたレールに乗っかってます。

これでは、ますます文化の継承は危うくなってしまいそうです。

投稿者 corvo : 2006年08月07日 20:15

コメントしてください




保存しますか?