« モノクロイラストの進捗 | メイン | モノクロイラスト14点 »

2006年6月11日

土曜日の出来事

珍しく日記らしいタイトル。
10日土曜日は、朝からばたばた。午前中に、友人から頼まれていたネコの絵を渡すことになっていて、11時前に取りにきてもらった。モノクロイラストの制作の合間を縫って描いていたもので、数日前には間に合わない状況が頭をよぎり、かなり追いつめられた精神状態になっていたのである。この絵は10日に渡さなければ行けない理由があり、1日たりとも遅れては意味のないものであった。「ごめんなさい!無理でした。間に合いません!」そんな言葉を噛み殺しながら、ひたすら手を動かしたのであった。
blog06061101.jpg
これがそのネコの絵。不鮮明な画像しかなく、ディテールを描くのに苦労した。
サイズは150x200mm。紙(アルシュ)に鉛筆と透明水彩。ほんの少しのアクリル。

午後からは出かける用事。昼前には家を出る。友人が自宅を建て替えたいということで、友人の建築家を紹介することになっており、皆でランチを楽しむ。その後、佐倉にある友人の家まで移動して、打ち合わせにも半分首を突っ込みながら、おいしいお茶とお菓子をいただく。
このうちには、まだ小さい子供がいて大騒ぎするので、友人たちが真剣に打ち合わせしている間、多少ではあるが僕と妻で子供たちの相手をしていた。なかなかワイルドな兄妹で、体力を使う。
僕も家に帰って仕事をしなくてはいけなかったので、打ち合わせの途中で中座させてもらった。佐倉の友人の家を出たのが午後7時。途中渋滞にもはまりつつ、家に戻ったのが9時前。軽く食事を済ませて、そこから残り2点のモノクロイラストを制作すべくラストスパート。もう気合いと勢いだけです。

そして、午前1時過ぎに完成。今に至る、という感じである。
blog06061102.jpg
最後に描いたのは、ヴェロキラプトル。これで14点全て完成。明日、宅配便で発送して、予定通り先方へは12日に届けることができる。綱渡りしながら、なんとか帳尻を合わせることが出来た。
でも、まだ気は抜けない。明日(日曜日)はタルボサウルスと中国出張の準備が待っている。
にほんブログ村 美術ブログへ
banner_01.gif
ちょっとランナーズハイな気分です。応援よろしくお願いします。

投稿者 corvo : 2006年6月11日 01:28