« Archaeopteryx skeleton & living body 03 | メイン | 小カットが終わらない »
2006年05月19日
MacBookを見てきた
今日は非常勤講師の日。
夕方、杉並区にあるガレージサンクへ車検に出す予定になっていたので、朝から車で出勤となった。雨ということもあり、渋滞が酷い。都内某所にも関わらず、2時間近くかかってしまった。遅刻しないかとひやひやしたが、無事、授業の10分前には到着。
今日はさらに車を出した後、大丸へ増刷りした版画を届けなくてはいけなかったので、なかなか慌ただしかった。版画も学校へ直接送ってもらい、エディションナンバーとサインをいれて納品。全て、滞りなく予定を消化することができた。
僕の車はルノールーテシアRSという、ちょっぴりスペシャルな車なのだけど、代車で借りてきたのが古い日産マーチ。これがとにかく遅い。それなりの年式だし、貸してもらっている車なのだけど、たとえこの車が新車だったとしてもそれほど変わりはないだろう。遅いというのは単純にスピードだけの問題ではなく、自分が意図したとおりに車が反応してくれないことにいらいらする。これは実に危険なことでもあって、とっさに危機を回避できないことにもつながる。さらに怖かったのは、ブレーキが効かないことである。効かないと書くと語弊があるが、ちゃんと止まることは止まるのだけど、自分が意図したタイミングで速度が落ちてくれない。少し遅れるのである。早め早めにブレーキをかけなくてはならず、いつもの運転のリズムを崩してあわせていく必要があり疲れる。
車屋から大丸へ移動する間に、少し時間があったので銀座のアップルストアに寄ってみた。もちろんMacBookを見るためである。 店に入るとスタッフがすぐに近づいてきて、MacBookを手渡してきて説明を始める。薄くて、持った感じはとてもよく、ワイドになったプロポーションはかっこ良く美しい。白いものは、従来のiBookと同じような質感で、後継機としての違和感がない。今回の最大の目的は、黒いほうを見ることだったのだけど、結論から言ってしまえば僕は白い方でOK。当然、白い奴のほうが強いはずだし、黒い方は3台集めないと威力を発揮しないし、という冗談は置いておいて、わざわざ高い金額を払って黒にすることはないなと思った。「まっくぶっくぷろ」という響きに対して「まっくぶっくくろ」は似ていて良いなあと、くだらないことも考えていたのだけど、つや消しのボディにべたべたと手の脂が残ってしまうのが気になる。いつも綺麗にしておこうと思うと、眼鏡のレンズを拭くように神経質になっていないと駄目だろう。その点、つるんとした白のほうが、気兼ねなく持ち歩ける。やはり白だな。後はタイミングだけ。
今、大丸ミュージアムではニキ・ド・サンファル展を開催していて、これがなかなか面白かった。巨大でふくよかな女性像を派手な色彩で着色した彫刻「ナナ」シリーズが有名で、見ればすぐに分かる人も多いと思う。僕も有名な作品のスタイルしか知らなかったのだけど、初期の作品から見ることができて興味深かった。22日月曜日までの開催なので、興味のある方は是非。
残っている小カットを数えたら、後28点。墨入れが終わっているのが24点で、まだ半分以上ある。明日のうちに決着をつけるつもり。
![]()
![]()
毎日ポチポチお願いします。
投稿者 corvo : 2006年05月19日 23:52
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.studio-corvo.com/blog/mt-tb.cgi/386
このリストは、次のエントリーを参照しています: MacBookを見てきた:
» バイオベンチャー企業 機能性食品とは何か? from アイラブサイエンス
科学大好き!アイラブサイエンス!このブログでは、最新科学の?をなるべくわかりやすくコメントします。
年齢とともに健康が大変重要... [続きを読む]
トラックバック時刻: 2006年05月21日 21:24
コメント
いきましたか!
銀座ズトアでは、脳みそにターボがかかりませんでしたか。
実際の所、ツルピカ液晶ってどうでした?
ところでお車のフェイズはいくつなんでしょう。
ボクもハンドルが右なら買ってました。
内容から言って大バーゲンな車ですよね。
残念な事に、左だと走ってて気持ち悪くなっちゃうんですよ。
投稿者 オヤカタ : 2006年05月20日 20:43
>オヤカタさん
ツルピカはそんなに気になりませんでしたよ。明るいですね。僕としては「買い」です。Apple Store for Educationを利用する予定なので、ネットで買います。
フェイズは「いち」です。いいですよ。いい車です。
右ハンドルは、イギリスにはひょっとするとあるかもしれませんね。左はほんとうに馴れだと思います。狭い道路のすれ違いなど、左までいっぱいに寄せることができるので、以外に便利だなと思うことも多いです。
投稿者 corvo : 2006年05月20日 21:21
お久しぶりです。
僕も昨日仙台のアップルストア行って見てきました。
んで、週明けにも購入予定です!
僕も学割を使う予定ですが店舗でも使えるようでしたよ。
投稿者 すとーく : 2006年05月20日 21:38
>すとーくさん
ご無沙汰してます。元気?
おお、買いますか。BTOでメモリとハードディスクの容量アップを予定なので、ネットの方が都合が良いです。キーボードもUSにしてしまいます。
銀座の店舗では、1.83ならすぐにお持ち帰り出来ますとアナウンスしてました。2.0は、店舗では在庫切れでしたね。
今月中にポチっといくか、どうするか。
投稿者 corvo : 2006年05月20日 23:05
絵本の仕事の田中さんのところより、とんできました。はじめまして。
お仕事内容拝見させていただきました!すばらしいですね!
わたしも学生時代デッサンをやってましたが、やっぱり、芸大の方はすごい!
どこかで、本みかけたら、中もみてみます!
わたしも最近ibookを買いました!白いのです。
いろんな世界が広がって出会いも多くすごいツールだなと関心しています。
楽しませていただきました。ありがとうごさいました!
お仕事がんばってください!
投稿者 maki : 2006年05月26日 10:55
>makiさn
初めまして、コメントありがとうございます。
見ていただいて、ありがとうございます。楽しんでもらえてなによりです。
デッサンは今も続けています。何事も繰り返しやるしかないですね。
本も、よろしくお願いします。
ibookですか。MacBookではなくて。ネットにつながったパソコンは、面白い道具ですね。仕事の上でもなくてはならないものになっています。
いつでも遊びにきてください。これからもよろしくお願いします。
投稿者 corvo : 2006年05月26日 23:24


