« blog「絵本の仕事・実情と問題点」 | メイン | Stegosaurus skeleton & living body 04 »

2006年3月21日

WBC、日本優勝!

今日は本当にものすごく嬉しかった。予選から熱心に見続けていたわけではないのだけど、かつて野球少年だった僕としては大いに盛り上がった。
いつものように仕事場でテレビで観戦。さすがに手を動かすことが、ほとんど出来なかったので、昼間の進捗具合はそこそこ。
色々な面で問題のある大会であったと思う。また、野球という全世界に普及しているとはいえないスポーツで、世界大会を開くことの意義など、野球に興味のない人には納得のいかない部分もあるかもしれない。それでも、大会を通じて頂点にたったことは、日本人として誇りを持ち、胸を張ってよいことだと思う。
野球というスポーツは、試合終了まで非常に長い時間がかかる。他の多くの球技のように、時間が来た時点で終了というわけにはいかない。必ず27個のアウトをとるまでは、勝つことができない競技だ。だから、いくらリードしていても最後の一球まで試合の結果が分からない面白さがある。
今日のように、初回から先制し、リードを保ち、詰め寄られると突き放して、とすばらしい展開だったのだけど、相手チームに勝とうとする気力がある限り、最後の最後まで気を抜けない。
かつて王監督が野球の魅力について訪ねられたとき、次のような答えだったことが印象に残っている。「野球は必ず打席が回ってくる。そのとき、打席に立つ者はゲームの主役になれる。そこが一番の魅力ではないでしょうか」。試合に出ている全ての選手に、攻撃の機会が与えられる、そんな団体球技は、野球やソフトボール以外にはないと思う。(多分)
こんなことを書くと怒られるかもしれないが、サッカーのワールドカップで日本がチャンピオンになることは、これから先も限りなく不可能に近いだろう(個人的には無理だと思っている)。直接、体をぶつけ合い、ボールを追い回す競技では、身体能力の差があまりに大きいのではないだろうか。
野球は、バットやグローブなどの道具を使い、様々な特性の選手が組合わさることで、強い力を発揮することができる。遅い球でも打者を抑えるが出来るし、ホームランを打つパワーがなくても、得点に貢献することができる。そして、世界一を勝ち取った。
野球という競技で、日本人が世界一になれたことが、本当にとてもとても嬉しかった。
たくさんの勇気をもらい、野球の素晴らしさをあらためて実感した試合だったのだけど、おかげで仕事があまり手につかず、といった一日でした。(どうも文章のまとまりも悪いです)
ブログランキング・にほんブログ村へ
banner_01.gif
野球世界一を祝して、ポチポチっとお願いします。

投稿者 corvo : 2006年3月21日 23:37