« Tyrannosaurus skull & head 01 | メイン | 模様替え »

2006年2月 9日

Tyrannosaurus skull & head 02

パソコントラブルのおかげで、更新がとびとびになってしまった。ちょっと悔しい。
どうしてもコンピューターとインターネットに依存している部分が大きいので、トラブルは結構こたえる。
まだ、デジタルで制作していないぶん、痛手は少なかったが、精神的なダメージの方が大きいかもしれない。

気を取り直して、ポスターの続きを。
頭骨の部分を重点的に進める。ゴールデンのエクストラヘビーゲルとマットメディウムと、チタニウムホワイトを混ぜたもので描き起こしていく。メディウムを混ぜたのは、ホワイトの絵の具だけでは柔らかすぎるのと、チタニウムホワイトの白すぎる強さを和らげるためである。ちょうどよい具合になり、油絵の具のシルバーホワイトに近い感触で描いていくことができた。僕は油絵を描いていたので、色を塗るという感覚よりは、置くという感覚の方が強い。絵の具の程よい固さが、面白いマチエールになり、描いていて楽しい。
blog06020901.jpg
頭骨全体。
blog06020902.jpg
少し寄ったところ。ホワイトで描き起こして、透明色の褐色を塗り、またホワイトで描き起こしを繰り返す。この作業は油彩でグレーズと呼ばれる技法である。
blog06020903.jpg
さらにアップ。絵の具が立体に立ち上がっているのが、少しわかると思う。
blog06020904.jpg
化石でいうと、大分クリーニングが進んできた気分。こうなってくると、俄然描くことが楽しくなってくる。
パソコンのセットアップも、徐々に進めていかなくては。まっさらなハードディスクをインストールしたので、むしろ清々しいぐらいの気持ちよさ。でも、データは戻ってこない。(業者に出すかどうか検討中)
ブログランキング・にほんブログ村へ
banner_01.gif
日本ブログ大賞「イラスト部門」

投稿者 corvo : 2006年2月 9日 23:49