« 僕が受けた美術教育3 | メイン | 贈り物 »

2005年11月30日

仕事場

今日は少し仕事場の整理をした。
最近、ブログランキングに登録したことで、初めて訪れる方が増えたのではないかと(勝手に思っている)いうことで、仕事場の一部を紹介したいと思う。ここに以前から遊びに来てくださってる方は、僕がネタに困ると仕事場の紹介をすることをよくご存じのはず。はい、そういうことです。
仕事場の一角に学生時代からの作品をまとめてある場所がある。2mを超える作品も多く、けっこうなスペースを占めている。棚などを工夫して、効率よく整理したいのだけど手つかずのままだ。ただ置いておくだけでも埃がたまったり、自重でずれてきたりするので少し収め直してみた。これが意外と上手くいって気持ちがよい。午前中は片づけと掃除。
blog05113001.jpg
立てかけてあるパネルが全て作品。そろそろ収納を工夫しないと、これ以外にもまだある。(しかも年々増える)
描いた側から売れていってほしいものである。僕は描いてしまった作品にはほとんど執着がなく、どんどん手放したいと思っている。もちろんタダで配るわけにはいかないのだけど。
blog05113002.jpg
愛用のアラジンストーブ。そろそろお世話になる季節になってきた。アンティークではなく、学生時代に新品で買った物なのだけど、すでに15年近く使っている。芯さえ変えれば、新品の時と変わらない性能で使い続けることができる。見た目はボロだけどまだまだ現役。
blog05113003.jpg
最近のコメントで友人から「本」の話題が出たので、ひさしぶりに本棚を。書籍、順調に増えています。
友人は本の上に、別の物を乗せることに抵抗があるという。僕はまったく抵抗がなく、積み上げた書籍の上に頭骨乗せたり、絵の具のチューブを放置したりしている。一方、彼は本を跨ぐことには抵抗がないというのだが、僕には絶対にこれはできない。本好きといえども、いろいろである。
皆さんはいかがですか?
ブログランキング・にほんブログ村へ
banner_01.gif

投稿者 corvo : 2005年11月30日 23:01