« 早稲田 | メイン | 狼のskull 01 »
2005年09月04日
明日の準備
あと数分で明日という時間であるが、今日は明日午後の光通信の工事のための準備を午前中にすませる。
うちは仕事場が地下にあり、地下をネットワークの基点にしているため、地下まで光の信号をひっぱってこなくてはいけない。光ケーブルを地下まで持ってくることは考えず、1階からLANでつなぐことにする。幸い予備のLANケーブルが地下まで繋がっているため、端子を接続するだけでオーケー。動作も確認。
後はKDDIにこちらの意向通り工事をしてもらえるかどうか。キャンペーン中で工事費は無料である。
もうすでに結果は出ているはずのイタリアGPを地上波で視聴中。森脇さんの解説は的確で聞きやすい。
しかし、しかしである。佐藤琢磨とライコネンにはこれほどに不幸なことが起こるのか。全くツキがない。
ルノーが予想以上に速い。エンジン全開率の高い高速サーキットモンツァで、ルノーがここまでくるとは。BARにとっては有利なサーキットであるため、返す返す琢磨の給油ミスは残念。ドライバーは何も悪くない。
これからチェッカーフラッグまで観戦である。
投稿者 corvo : 2005年09月04日 23:55
コメント
昨夜も大混乱のイタリアGPでしたね。東京地方の激しい雷雨のため、スカパー視聴者はあと数周というところで受信できなくなり、やむを得ずあの無意味なタレントに耐えながら地上波を見たそうです。
BARはFIA指定の給油リグのトラブルに泣かされましたね。まあ最後はハンドリングに問題が出てレースペースも上がらなかった訳ですけど....でも久しぶりに出走したピッツォニアがポイントとったり、TOYOTAもダブルポイント獲得だし流れをつかんだチームはちゃんと成果が出ていますね。
さて、来週はあのスパです。あの壁を駆け上る琢磨に期待しましょう!
ところで、フジテレビ721で放映しているフリー走行は大変面白いです。川井・今宮コンビの解説は相変わらずマニアックです。高速モンツァ用のスペシャルセッティング(空力・トランスミッションに始まり、ストレートでカーボンブレーキが冷めてしまった直後のパラボリカでのブレーキ調整の難しさ等々....聞いてて飽きません。
最後に、今宮さんによれば20台出走・20台完走は大変な珍記録だそうでオランダGP(私も知らない...)以来だそうです。私たちも歴史の証人になった訳で少しは目出度いのかも....
投稿者 Suzuki : 2005年09月05日 23:53
Suzukiさん>
あと数周というと、モントーヤは完走できるのか!?というあたりでしょうか。
画面でみて分かるほどのダメージがタイヤにありましたね。ライコネンとまったく同じ場所でした。ライコネンの速さは尋常ではないです。めいっぱいのフルタンクで、ポールタイム。すごいです。
フジテレビ721見たいです。ケーブルテレビでやってくれると良いのだけど。アンテナたてて、チューナー買うまではなかなか踏み切れません。
全マシン、完走。驚きです。80年代後半から90年始め頃の、まともに一周もできないチーム、マシンが存在したことを思うと、隔世の感があります。
裏を返すと、それだけ全てのチームがある一定以上のコストをかけているということなのでしょう。新規参入はプロ野球以上に敷居が高い世界ですね。
投稿者 corvo : 2005年09月06日 00:10
あと3周、「ピットインか?このまま行けるのかぁあ?」と盛り上がったところで
「電波の受信ができません...」とぷっつり切られたそうです。
友人は、あまりの悔しさに錯乱状態でベランダに飛び出し、元凶の雷さんに喧嘩を売ったら、いきなりご近所に落雷!すごすごと戻って、大人しく地上波を待ったそうです...
それにしても、ライコネンの走りはまさに鬼神のごとし。熱かったですね。
投稿者 Suzuki : 2005年09月06日 00:45
Suzukiさん>
雷も地上波フジの陰謀でしょうか。
実況にタレ2人が入ってこなかったので、まだ聞きやすい中継でした。
今年は日本GPを初生中継するらしいですが、地上波の実況、リポートは聞くに堪えないものになるかもしれませんね。
ケケ、ミカ、キミ。フィンランド人は速い。
琢磨の一回目のピットでは、どうやら燃料はちゃんと入っていたようです。だとしたら車の挙動から燃料はオーケーという判断は出来なかったのでしょうか。ガソリンタンクの量をはかるセンサーがないというのも不可思議ですね。
投稿者 corvo : 2005年09月06日 10:20
そうですか。詳しいところはわかりませんが、琢磨の1回目は燃料はやはり入っていなかったと考えたほうが理にかなうんですが....
バトンも同じトラブルだったそうですが、それでもある程度は積めたようです。結局、予定より4周前の給油で済んだそうで、それ故、残量計はまず付いているでしょう。あるいは琢磨のセンサーが故障していたのかも知れませんね。
今年のスパの天気が気になります。記憶が定かではないのですが、降り出した雨の中、セナがスリックタイヤでギャンブルを賭けた(結局は失敗でしたが...)時の空撮映像は、確かスパだったと思うんですが.... 違ってたらすみません。
投稿者 Suzuki : 2005年09月06日 13:04
Suzukiさん>
琢磨の車の件は色々調べてみたいです。不可解なことが多いですね。
BARがピット作業や、レース戦略の見直しを計らないと、いつまでも一流半のチームでいってしまうでしょうね。それがイヤでバトンはウイリアムズ移籍をしようとしたのに、ここにきてBAR残留希望とは日和見ですね。
スパでのセナのギャンブルは覚えていないです。
スパはドラマティックなレースが多いので、いまから楽しみです。
投稿者 corvo : 2005年09月07日 00:33


