メイン

2010年3月 8日

栄興藤尾保育園のお披露目会

7日の日曜日、この4月に開園される栄興藤尾保育園のお披露目会に、朝から出席してきた。というのも昨年末に制作していたシカマシフゾウを納めた保育園で、壁画として引き延ばされたアケボノゾウとともに、この日にお披露目されることになっていたからである。
もうひとつ重要だったのは、今年度僕のところの研究生だった廣瀬君が手がけた、アリスシリーズのお披露目も兼ねていたことである(どちらかというとこちらが主役)。
blog10030801.jpg
原画の大きさはA3だが、ニューリーの高精細スキャニング技術によって、引き延ばされてもまったく荒れた部分がない。画面につけられたテクスチャーも、あたかもそこに凸凹があるかのようだ。
blog10030802.jpg
1階から2階への階段全てに、彼の絵が飾られている。これだけまとまった仕事を、デビュー作として制作できるのはとても幸せなことである。他の画像は彼のblogで。
blog10030803.jpg
アケボノゾウ。
blog10030804.jpg
そしてシカマシフゾウ。式典の会場だったので、まだ椅子が出たままになっている。4月から入園してくる子どもたちがどんな感想を持ってくれるのか楽しみ。恐竜じゃないから怖くて泣き出すということはないかな。

今回の仕事、最初のきっかけはアケボノゾウをニューリー株式会社でスキャニングしてもらったことだったのだけど、その縁がここまで広がりをもってくるとは想像もしていなかった。
昨年末、きつい思いをしたのが報われて、ようやくほっとできた気分です。

--
成安イラストレーションクラスニュース

にほんブログ村 美術ブログへ banner_01.gif

投稿者 corvo : 23:14

2010年1月11日

関西事務所開き

もうすでに11日だが、今年初めての関西である。昼過ぎに関東本部を出て、杉並のガレージサンクに軽い修理のために寄り、午後11前に関西事務所へ無事到着した。東名は混雑が予想されたので、久しぶりに中央高速を使ったのだけど、まったく渋滞することなくスムーズな道程だった。ただ、相変わらず右側車線に居座る車が多く、荷物満載の重い車体で少し難儀してしまった。
blog10011101.jpg
談合坂SAで早めの夕食をすませたとき食べたのが、この「もつ焼き丼」。タマネギもたっぷりで、モツの臭みもなく美味かった。最近の高速のSA、PAの食べ物は、レベルが高い。それぞれの地域で特色があるのも楽しい。

年末にある程度、掃除と片付けをしておいたので、気持ちよく部屋に入ることが出来た。
すこし落ち着いたところで、先日、藝大でこっそり渡してもらったブツを開封。南米帰りの友人に、わざわざお金を渡して買ってきてもらった『葉っぱ』と『吸引器』である。
blog10011102.jpg
そう『マテ茶』だ。久しぶりに楽しむ。べつに頭がくらくらするわけでも、幻覚をみるわけでもありません。
美味いか?と問われれば、「?」なのだが、僕は好きだ。飲む野菜とも称されるマテ茶、ビタミン補給のためにも、葉っぱが切れるまで毎日飲もう。

--
成安イラストレーションクラスニュース

にほんブログ村 美術ブログへ banner_01.gif

投稿者 corvo : 23:55

2009年11月 8日

関西事務所、明日から制作の日々

午後3時に関東本部を出て、夜11時過ぎに無事到着。今回の移動は荷物が多かったためカングーである。RSに比べると排気量も小さく、車重も重いが、充分軽快に走ることができる。
高速道路の移動ではSAでの休憩を楽しみにしていたのだけど、最近はあまりに混雑が酷くてゆっくりすることができない。今日も浜名湖SAで休憩しようと思ったら、駐車場に空きがなかったので、そのまま止まらずに出てきてしまった。

明日から集中して制作の日々。また授業も始まります。

--
成安イラストレーションクラスニュース

にほんブログ村 美術ブログへ banner_01.gif

投稿者 corvo : 23:56

2009年10月 7日

台風接近

もうそろそろ上陸か。
大学にいる間に暴風警報が発令された。明日の授業も台風次第だ。休講になると前期のインフルエンザと同様、カリキュラムの進行が混乱してしまう。後期は行事も多いので、1回の休講でも大きな影響が出てしまう。
出来れば授業は行いたいが、天災ばかりはどうしようもない。
今は、大きな被害が出ない事を祈るばかりである。

--
成安イラストレーションクラスニュース

にほんブログ村 美術ブログへ banner_01.gif


投稿者 corvo : 23:37

2009年10月 6日

週末は関東本部、火曜日から関西事務所

先週末は金曜日から関東本部に。土曜日にいとこの結婚式に出席するためだった。比較的ゆったりとした週末を過ごした後、火曜日に新幹線で関西事務所に戻ってきた。
この日は夕方から人体表現研究室の課外授業に参加。担当は同僚の先生だったので、タイマーやモデルさんへの対応は全部お任せして、久々に描く事に専念できた。

でも、まだちょっと本調子には遠い。立て続けに移動があったり、時差ぼけや、疲労。今やりたいことと、やれない現実とのギャップにも、少し苦しんでいる。
これからの予定をきちんと整理しないと、ちょっと混乱してきている。
後3ヶ月で今年も終わる。時間は有効に使わなくては。

--
成安イラストレーションクラスニュース

にほんブログ村 美術ブログへ banner_01.gif

投稿者 corvo : 23:20

2009年9月 9日

飾り棚設置

作業机のひとつに簡単な飾り棚を作って設置してみた。近くのホームセンターで木材を買ってカットしてもらい、木ネジを使って組み立てたもの。ボンドを使っていないので必要なくなったら簡単にばらすこともできる。
blog0900090901.jpg
奥行き98mmで作業面を圧迫しない最小限の飾りスペース。
blog0900090902.jpg
ようやく六甲昆虫館の虫たちを飾ることができた。

--
成安イラストレーションクラスニュース

にほんブログ村 美術ブログへ banner_01.gif


投稿者 corvo : 15:04

2009年9月 3日

大掃除と模様替え 2

ようやく仕事スペースの大掃除と模様替えが終了。これで効率よく仕事に向かえる。
blog0900090301.jpg
それぞれの机のスペースを、それぞれ別の作業に割り当てられる。劇的にデスクトップスペースが拡大した。
blog0900090302.jpg
資料も整理しなおしたので、すぐに必要なものにアクセス出来る。そんな当たり前のことが出来ないほど酷い状態だったのである。
とても気分が良い。いつまでこの状態が維持出来るか。頑張る。

--
成安イラストレーションクラスニュース

にほんブログ村 美術ブログへ banner_01.gif

投稿者 corvo : 23:26

2009年9月 2日

大掃除と模様替え 1

もう何ヶ月も部屋が壊滅的な状況だったので、新学期を迎えるにあたり、模様替えと大掃除を決行することにしたのである。家具は現在あるものの組み合わせを替えるだけで、最低限のものしか新しく買っていない。完全にデッドスペースになっていた机廻りをきちんと機能するよう、一部屋に集中させた。作業スペースと資料スペースを完全に分けることが、今回の大きな目的である。
blog0900090110.jpg
これは昨日の状態。本棚から出されて山積みされた書籍類。
blog0900090201.jpg
こちらは今日の写真。`大物の模様替えが一段落したので、後は細々としたものの整理をしていくだけである。とはいえ、これからが大変。
blog0900090202.jpg
本棚の整理もまだまだこれから。

--
成安イラストレーションクラスニュース

にほんブログ村 美術ブログへ banner_01.gif


投稿者 corvo : 14:01

2009年8月18日

今日から関西事務所

昨日の午後11時すぎに関東本部を出発。途中、仮眠をとりながらゆっくりと東名高速を使って、午前7時30分に関西事務所へ到着。途中のSAでうまくネットに接続出来ず、blogのエントリーを書いたり、メールをチェックすることが出来なかった。
午前中は死んだように眠り、午後から活動。大学へ行って郵便物や書類のチェックに荷物の受け取り。
人体表現研究室で全身骨格模型をモチーフに、『ウィトルウィウス的人体"骨格"図』の続きを制作。明日には完成予定だ。アイロンプリント用紙を使って、ホネホネサミットまでにTシャツが作れればと思っている(販売用ではないです)。
まだまだやるべきことが山積しているが、夜には落ち着いてたまっていたアパートの片付けを始めた。積み上がった書類を選別して廃棄していった。ほとんどが捨ててよいものばかり。もっと早くに処理していればと思っても後の祭り。明日に大学の研究室の書類も整理しなくては。
まだ、完全には片付いてはいないが、ずいぶん精神的にも落ち着いてきた。新たな制作に向けて、頭を切り替えていきたい。

--
成安イラストレーションクラスニュース

にほんブログ村 美術ブログへ banner_01.gif

投稿者 corvo : 23:19

2009年6月30日

関西事務所へ

火曜日、朝から生憎の天気。いつものように大きなスーツケースを抱えて移動。それほど重くはなかったが、やはりかさばる。特にバスの乗り降りは厄介だ。
午後3時に大学で打ち合せの予定と都内で寄りたい場所があったので、午前中には家を出た。都内で寄り道をしたのは日本橋三越の新館。僕が大学院生だったとき同じ研究室に在籍していた、留学生江源さん個展『江源展「二千二百年の対話」』を見に行くためだ。研究室を出てから、ずっと年賀状や案内状のやりとりをしていたが、会うのは4年ぶり。展覧会初日ということで、無事旧交を温めることが出来た。僕も時間があったし、彼も忙しく接客していたので、ゆっくり話しをすることは出来なかったが、昔と変わらず言葉を交わすことが出来た。

日本橋から東京駅まで行くのにちょっと苦労した。半蔵門線で大手町に出て、地下道を使って東京駅まで行こうとしたら途中で地上に出てしまい、しばし方角を見失ってしまった。慣れないことはしないで、素直に丸ノ内線に乗れば良かった。しかし、何もかもが分かりにくい。東京駅をハブとして機能させるなら、すべての地下鉄の駅があっても良さそうなものだが、至近にあるのは丸ノ内線だけで、千代田線からはけっこう歩かなくてはならない。今となってはどうにもならないのだろうけど。

新幹線は空いていて快適だった。東京駅から乗る時は、必ず自由席にしている。始発駅なので、確実に座ることができるし、時間に追い立てられるように乗り込まなくても済む。最近は無線LANの使えるN700系を選んで乗るようにしている。しかしこのN700系、電光掲示板には表示が出ないので、どの便がそうなのかがすぐに分からない。仕方ないので、毎回駅に掲示してある時刻表で確認している。不便だ。なんとかしてほしいなあ。

大学で打ち合せを済ませて、夕方から火曜クロッキー。かなりハードな一日だった。

--
成安イラストレーションクラスニュース

にほんブログ村 美術ブログへ banner_01.gif

投稿者 corvo : 23:47

2009年5月10日

今晩から関西事務所

午後1時すぎに関東本部を出発。事前にネットで確認したところ、どこにも渋滞の情報はなかったので安心していたのだけど、首都高の途中で少し渋滞にはまってしまった。久しぶりにレインボーブリッジを走りたいと思い、いつもの箱崎経由を変更したところ、案の定C1の合流で渋滞。箱崎も渋滞のメッカだけどね。
東名高速は至って順調、だったのだけど、岡崎付近で交通集中で渋滞。ここで一気に予定が狂ってしまった。少々の交通集中で渋滞が発生してしまうのは、なんらかの欠陥といってもよいだろう。いつもだし。

おかげで、スペインGPの生中継に間に合わなかった。結局、関西事務所に着いたのは、午後11時前。
録画してあったので、レース終了を待って観戦。ブラウンGPが相変わらずの強さ。バトンは本当に安定している。
しかし、このレースのフェラーリにはびっくり。燃料が足らないとは。燃料無給油時代ならともかく、今のF1は燃費を考えずにがんがんペースを作っていかなくてならない、それを燃料足らないからペース落とせって。完全にピットのミスだ。ドライバーが歯を食いしばって稼いで来たタイムを、一瞬で無駄にしてしまったのだ。ファイナルラップは、十数秒後ろにいたアロンソにまでかわされてしまった。
僕がマッサなら、ゴール後すぐに止めてピットに怒鳴りこんだろうなあ。
これからどんなコメントが、チームとドライバーから出てくるか。せっかく車が良くなって来たのに、これでは今年のフェラーリは1勝もできないだろう。

--
成安イラストレーションクラスニュース

にほんブログ村 美術ブログへ banner_01.gif

投稿者 corvo : 23:42

2009年2月11日

天竺ではなくて関西事務所

午前2時前に無事到着。
部屋が寒い。アラジンとエアコンで暖めているところ。今日は風呂で身体を温めて早く寝よう。
昼間の東京は暖かだったが、やはり夜の滋賀は寒い。

--
アカデミアプラトニカ

成安イラストレーションクラスニュース

にほんブログ村 美術ブログへ banner_01.gif

投稿者 corvo : 02:15

2009年1月15日

曇り、雪、晴れ、雪、晴れ・・・・・

blog09011505.jpg
ここ最近、毎日雪がぱらついてるが、今日は特に良く降った。すぐに上がってしまうので積もりはしないのだけど、一時は吹雪のような様相だった。
午後からはすっかりあがったので、教室間の移動もスムーズで、合評も無事終了した。うちの大学は全ての建物が独立して建っていて、教室間の移動にも外に出なくてはならない。雨や雪の日は移動が厄介なのだ。

今朝は初めて大学まで歩いて出勤してみた。約20分ほどで、ちょうど良い運動になったと思う。学校につく頃には、体も温まっているのですぐに作業を始めることができる。健康のためにも、これからは定期的に歩く事にしよう。

--
081027b.jpg

成安イラストレーションクラスニュース

にほんブログ村 美術ブログへ banner_01.gif

投稿者 corvo : 19:11

2009年1月 6日

関西事務所開き

今日の午前0時半頃、無事に関西事務所へ到着。
今年になって初めての関西事務所。特に何か変わったことがあるわけではないが、新たな気持ちで1年のスタートである。
早速、仕事を始めている。でも、さすがに運転の疲れからか昼寝をしてしまった。
2月の個展準備だけでなく、採点、合評、卒業制作展と大学の業務も盛りだくさんである。激務になる事はまちがいないだろう。風邪も治り、腰の状態も良くなってきたので、がんがんいきます。

--
081027b.jpg

成安イラストレーションクラスニュース

にほんブログ村 美術ブログへ banner_01.gif

投稿者 corvo : 23:23

2008年12月26日

初雪

今日は寒かった。ついに初雪。外気温は0℃から1℃といったところだった。
blog08122601.jpg
風邪、腰の状態はずいぶん良くなってきた。

--
081027b.jpg

成安イラストレーションクラスニュース

にほんブログ村 美術ブログへ banner_01.gif

投稿者 corvo : 23:44

2008年12月 3日

関西事務所に到着

午前2時過ぎに、無事、関西事務所に到着。
さすがに部屋が冷え冷えとしてしまっている。すぐにアラジンに火をつけ、暖めているところ。
今回の行き帰りは、事故による渋滞がとても多かった。首都高では事故直後の渋滞にはまってしまった。そこを抜けると割合スムーズだったのだけど、中央高速の反対車線では乗用車がひっくり返る大事故が起きていた。この時期、事故が続発しているのが気になる。
幸いな事に、事故も起こしていないし、巻き込まれてもいないが、どんなときでも事故の当事者になってしまう確率は0ではない。

明日(というか今日)は、朝から授業。モデルさんに入ってもらうので、少し早めに行って部屋を暖めておかなくてはならない。早く休まなくては。

--
081027a.jpg

成安イラストレーションクラスニュース

にほんブログ村 美術ブログへ banner_01.gif

投稿者 corvo : 02:33

2008年11月23日

アンティーク・アラジン

ここ数日、急速に寒くなってきて、朝晩の冷え込みは特に厳しい。関東本部の秘密基地は、日当りがよく地下室があるため、真冬でもかなりあたたかかった。しかし、アパートではそういうわけにもいかない。幸い、関西事務所は築年数が浅く、両側を部屋に挟まれてるため、密閉性は高いのかもしれない。とはいえ、暖房器具が全くなくて過ごせるわけではない。
そこで、入手したのがネットオークションで落札した、アンティーク・アラジン。
シリーズ16型。製造されてからの年月は、僕と同い年ぐらい。構造がシンプルで、壊れるところはほとんどなさそうだ。
blog08112301.jpg
外装はぼろいが、整備済み品ということで、全く不具合はない。燃料計のフロートが、コルクで出来ていて味わい深い。替芯も新品で手に入るので問題ない。現行モデルと同じものだ。
blog08112302.jpg
アラジン特有の青く美しい炎。フローリングに敷いたコルクマットと相まって、快適な室温で過ごせている。
今のところ、これ一個で充分である。

--
081027a.jpg

成安イラストレーションクラスニュース

にほんブログ村 美術ブログへ banner_01.gif

投稿者 corvo : 00:58

2008年10月22日

到着、関西事務所

2時前に無事、関西事務所へ到着。
明日というか、今日の午前中から授業です。モデルさんがくるので、絶対に遅刻は出来ません。

成安イラストレーションクラスニュース

にほんブログ村 美術ブログへ banner_01.gif

投稿者 corvo : 02:29

2008年9月 4日

今日から関西事務所

昨日の午後10時に家を出て、車で関西事務所へ向かった。RSに荷物が満載。フロントが上がって、サスも若干のびているのが分かるほどだった。途中、仮眠をとる必要もなく、3回の休憩のみでスムーズに行くことが出来た。
全行程530km、使ったガソリンは38l。およそリッター14km。荷物満載だったことを考えると、良い方だろう。
約1ヶ月ぶりの関西事務所にはうっすらとほこりが積もっていた。
増えてきた書籍を整理するために、無印良品のパルプボードボックスを購入。
blog08090401.jpg
4段重ね。かなり荷物が整理できて、部屋がすっきりしてきた。早く仕事の体制を整えなくては。

成安イラストレーションクラスニュース

にほんブログ村 美術ブログへ banner_01.gif

投稿者 corvo : 23:58

2008年7月 5日

暑い!

暑い。初めての滋賀の夏。暑い。関東本部の地下秘密基地が涼しく快適だったので、このギャップは大きい。今日は午前中ですでに36℃。たまらず大学へ避難。
一昨日の夜に急な仕事の依頼のメールを受け取り、昨日午前中に電話で打ち合わせを行う。スケジュール的には非常にリスクが高い。月末には個展も控えているし、豊橋でのシンポジウム、大学での成績付け、合評など行事も目白押しである。しかし、ぜひともやっておきたい内容の仕事ではある。とりあえず僕からの提案で、サンプルを1点作るので、それを月曜日にみてもらって判断してほしいということを伝えた。そうすれば僕も描ききることができるかどうかを判断できる。その急な仕事のために、大学の研究室で制作してきたのである。
仕事を一段落させて、夜はエアコンを買いにヤマダ電機へ。手頃な価格なものがあったのだけど、今日の注文で取り付けは16日後といわれる。逡巡していると、ある老夫婦がエアコンの注文をキャンセルにきて、隣の電気屋だと2日後には付けられるという。間髪入れず,僕も隣のスーパーイズミヤへ移動して、店員に確認し無事注文することが出来た。値段もそれほどかわらず,週明けの月曜日には取り付けてもらうことになった。もうちょっと早めに行動しておくべきだった。パソコンもあるし,さすがに冷房なしではきついです。
明日は夕方から、4年生クラス展の搬入立ち会い。昼間は研究室で今日の続きをやります。

成安イラストレーションクラスニュース

にほんブログ村 美術ブログへ banner_01.gif

投稿者 corvo : 23:11

2008年4月 4日

滋賀へ移動2

ここのとことばたばたしていて更新できていなかったので、少し遡ってのエントリー。
31日に滋賀へ移動。まだ運ばなくてはならない荷物が多く、カングーに満載しての移動。
blog08040401.jpg
まったく後ろが見えなくなったが、なんとか収めることができた。
blog08040402.jpg
雨の中、満開の桜のトンネルをくぐっていく。
blog08040403.jpg
首都高で酷い渋滞にはまり、予定よりも大幅に遅れてしまった。東名でも事故にともなう大きな渋滞。結局、滋賀のアパートに着いたのは10時を過ぎてからだった。
にほんブログ村 美術ブログへ banner_01.gif

投稿者 corvo : 23:31